外堀のブログ

趣味のブログです。

〔観覧日記〕東京女子流「TOKYO GIRLS' STYLE presents LIVE PARTY 2015 FINAL」@品川ステラボール

2015/12/26「TOKYO GIRLS' STYLE presents LIVE PARTY 2015 FINAL」@品川ステラボール

 

 女子流で過ごす年末も今回で4回目で毎年の恒例行事。ひーちゃんは高2になったし、自分は30代になった、時間の流れは早いもの。

 

 当初はスタンディング形式だったものの、直前に椅子自由席のアナウンスがあった。500番代だったものの、端の椅子をゲット。偶然だろうけどドレスコードの色を読んだ真っ赤な椅子だった。

 

 暗転後、幕が上がり真っ赤なコートに身を包んだメンバーが登場。ライブはこの週にリリースされた5thAL「REFLECTION」の1曲目「リフレクション」からスタートし、「Dear Fiend」「READY GO!」と続く。新作は重厚な松井寛サウンドとは打って変わってさわやかなハウス路線。「Never Ever」から割と派手目なEDMが来ると思っていただけに肩透かし。でもアコギやピアノのフレーズだったり、少し淋しげなメロディーとアレンジが冬に合っていてこの路線は結構好き。

 

 中盤は「お部屋PARTY」と題したメンバーそれぞれがテーマに沿った選曲をしパフォーマンスするコーナーへ。中江さんが担当した“Dirty Party”と題されたコーナーではメンバーは赤いハイヒールに履き替え妖しい照明の中で「月とサヨウナラ」を披露。ちょうど3年前の初披露の時の背伸び感は後退し、妖艶さが増してたから年齢が曲に追いついてた、中江さんはエロ担当なのか。ひーちゃん担当の「女子流会PARTY」では各々のソロが披露され、ひーちゃんは「マジ勉NOW」を披露。実際に使ってる教科書を使ってのパフォーマンスで最前近くのアスタライトマジ羨ましい。この後のMCでは苦手な教科が話題に。

 

山邊「あたし、国語が苦手で」

 

アスタライト「あぁぁ、、、(納得)」

 

の下りが面白かった。山邊さん、マジ愛くるしい。

 

 後半にかけては1stの頃の人気曲と新作からの曲が織り混ぜて披露された。「鼓動の秘密」はいつ聞いても名曲。「ずっと忘れない」ではとなりのイカツイおじさんと手を繋いだ(このあともう一回ある、、、)この手繋ぎは未だに慣れない。1部は「Attack Hyper Beat POP」で締め。それまでで一番の盛り上がりで1部が終了。

 

 約20分の休憩のあとに2部がスタート。幕があがるとステージにはDJブースとTJO氏が、、、これは9月のDuoであった楽しいヤツ。3rdツアーの光る衣装でメンバーが登場し、TJO氏のDJプレイで踊るっ、これがまたかっこいい。RMMツアー大好きアスタライトとしてこれは踊るしかない。選曲はRMM縛りではなく、マルチネミックスやハードボイルドB面からの選曲もあり、女子流のリミックス資産の豊潤さを再認識する。約30分のコーナーとにかく踊った。

 

 アンコールではTJO氏とライブTシャツに着替えたメンバーが登場し、「Never Ever (TJO&YUSUKE from BLU-SWING Remix)」「純白の約束(Royal Mirrorball Mix)」を披露。「純白の約束」の歌詞はあぁちゃんへのメッセージに思えた。ふと目の前の今回のライブのTシャツを着たアスタライトを見るとポップコーンが5個並んでいて、ちょっとグッときた。あぁちゃんの復帰は気長に待とうってこの時は思ってたんだよねぇ。

 

 2015年、女子流は活動停滞気味だったし、現場も少なかったけどこうして踊って年末を女子流で過ごせた。DJとのステージは2016年にも続けてもらいたいし、アスタライト外にもアピールできると思う。2016年はどこかの対バンかフェスで見てみたい、きっと新規のお客さんをつかめるよ。

 

セットリスト

1部

01. リフレクション

02. Dear Friend
03. READY GO!
<POP PARTY/めぃてぃん>
04. Sparkle
05. Rock you!
06. きっと、忘れない。
<DIRTY PARTY/中江さん>
07. 月とサヨウナラ
08. Pain
09. Partition Love
<女子流会PARTY / ひーちゃん>
10. マジ勉NOW! feat. 新井ひとみ
11. Share Hearts / 山邊未夢
12. Day By Day feat. 中江友梨
13. illusion(Original Mix)
14. 鼓動の秘密
<CHRISTMAS PARTY / 山邊さん>
15. White Snow
16. Paint in Black
17. Love like candy floss
18. YOU & I FOREVER
19. 純白の約束
20. ヒマワリと星屑
21. ゆうやけハナビ
22. Attack Hyper Beat POP

2部(CLUB PARTY)

01. TJO氏DJプレイ
02. Killing Me Softly(Miii Remix)
03. 運命(Royal Mirrorball Mix)
04. 月とサヨウナラ(Royal Mirrorball Mix)
05. Mine(Royal Mirrorball Mix)
06. Partition Love(Royal Mirrorball Mix)
07. 鼓動の秘密(YMCK REMIX)
08. Rock you!(tofubeats 1988 dub version)
09. Liar(RE:NDZ Remix)
10. ヒマワリと星屑(Yoshino Yoshikawa “Pollarstars” Remix)
11. illusion(TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
12. おんなじキモチ(K BoW Jersey Remix)
13. Kawaii Rave feat.庄司芽生 / Gigandect
14. ゆうやけハナビ(banvox Remix)
15. White Snow(Royal Mirrorball Mix)
16. YOU & I FOREVER(YUSUKE from BLU-SWING mix)
17. ずっと 忘れない。(TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)

<アンコール>
18. Never ever(TJO&YUSUKE from BLU-SWING Remix)
19. 純白の約束(Royal Mirrorball Mix)

f:id:sotoboriumetarou:20160110213657j:plain

 

あぁちゃん卒業

 28日のベビレライブ前にあぁちゃん卒業の報に触れた。女子流は5人だという思いではいたけど、戻ってこない予感があったのも事実だったから、ついにこの日が来たかというのが正直な感想。休養前にリリースされた「加速度」では艶っぽい素晴らしいボーカルが聞けたから、今後彼女の新しい作品に触れられないと思うとすごく辛い。2014年の日比谷野音であぁちゃんは復活した印象だったから、あぁちゃんがその後もずっと悩んでいるのに気づかなかった自分は鈍感な馬鹿だ。あぁちゃんは人生で大きな決断をしたわけだから、アスタライトとしては受け入れるしかない、本当に残念なのだけれど。

 あぁちゃんに煽られて踊る「おんなじキモチ」、あぁちゃんドラムの「Get the Star」、握手会の時に見送ってくれるあぁちゃん、あぁちゃんの思い出って結構ある。思い出と作品を残してくれたあぁちゃんに感謝したい。あぁちゃんありがとうGood Luck!