外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔観覧日記〕「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDOROCK FES.-」〈TAI-BAN!〉(w/ Qaijff)@名古屋アポロベース

2016/3/12 「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDROCK FES.-」〈TAI-BAN!〉(w/ Qaijff)@名古屋アポロベース

f:id:sotoboriumetarou:20160313172911j:plain

 去年の秋ツアー終着地 名古屋から春ツアーがスタートするのって、去年からIDOROCK FESへのストーリーが続いてる感じがしてエモい。対バン相手の3ピースピアノロックバンドのQaijffは先日CDショップ大賞2016の東海ブロック賞を受賞していて、ツアー初日の対バン相手としては絶好な相手だったと思う。

 客入れBGMは岡村孝子に04 limited Sazabys、SKE48と続き、謎選曲と思いきや、愛知県出身縛りに気づいて納得する。改めて聴くと岡村孝子の曲っていい曲だよなぁ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

Qaijff

 ピアノロックの魅力はもちろんピアノなんだけど、普段はギターの影に隠れているリズム隊のドラムとベースの音が浮き彫りになるところも魅力だと思う。この日のライブでもその魅力を存分に楽しめた。次のアルバムに入る「Wonderful Life」はドラミングがとても気持ちよくて、リズムフェチの自分にはツボな曲だった。

 

 MCでvocal/keyの森綾乃さんは「虎ガーに対抗してQaijffファンをクワイファーと呼ぶことにした」「虎ガーはクワイファーでクワイファーは虎ガー」と挨拶。その流れから去年の10月の対バンの時にベビレとコラボした「Clock hands」へ。この曲では「♫君が笑った 君が笑った」のフレーズを虎ガーとクワイフィーがシンガロング。ドルヲタの対応力の良さが出たともいえるけど、虎ガーとクワイフィーが一緒になってシンガロングした瞬間はこの日のちょっとしたハイライト。(ベビレさん抜きで楽しんでしまって悪いなぁって)

 

 その後サポートギターが登場し「ノンフィクションストーリー」をセルフカバー。曲の終盤からベビレメンバーがステージに登場し、コラボへ。そのままQaijff の新曲「Don't Stop The Music」と提供曲「Dreamer」をコラボで披露。「ノンフィクション」「Dreamer」のコラボもよかったけど、ステージ上の演者と観客で一緒にシンガロングした「Don't Stop The Music」が一番のハイライト。Qaijffがアイドロックフェスに出演するなら、是非野外で聴きたい曲。 

 

 最後の曲の前のMCでベースの内田さんが「僕らはベビレに舐められているんじゃないか」と告白。森さんはベビレメンバーに楽屋裏でいろいろちょっかい出されてるようで、2つのグループはとてもいい関係性にあるらしい。

 

www.youtube.com

 

 ベイビーレイズJAPAN

 後攻、ベビレの1曲目は「SHOW TIME」でスタート。ピアノロックの洗練された雰囲気から、一気に場の雰囲気が暑苦しい雰囲気に様変わり。となりでさっきまで爽やかに揺れていた兄ちゃんが熱い虎ガー野郎に豹変する。多分それを狙った選曲でセトリもバラードなしの熱い曲中心だったのがが印象的。

www.youtube.com

 

 ベビレ側のコラボ曲は体操のお姉さん、お兄さん、QaijffサイドからYu-YU-YUKIHIRO氏(ドラムの人)が登場し「世界はチャチャチャ」を披露。Bメロの引率の振りでYUKIHIRO氏のあとに誰も続かなかったのはちょっとかわいそうだったけど、2番目のBメロでYUKIHIRO氏についてったりおとんはいい子だと思います。

 

 最後はQaijffメンバーが再登場し挨拶。和やかな雰囲気の中、大矢さんは「高見さんQaijff聞いてますって、ビジネスツイートしてましたよね」と高見さんを追求。高見さんは「Qaijffさん聞いてますよ、でも森さんの声とピアノが心地よくてCDの1~2曲目で寝ちゃうんです」と答え、実はそんなに聴いていない事が発覚。「洗濯物たたんでる時に聴いてます」と、しどろもどろに謎いいわけをする高見さんが愛らし過ぎた。

 

 

セットリスト

先攻:Qaijff

SE

1.クロスハッチング

2.organism

3.Wonderful Life

MC

4.Clock hands

5.ノンフィクションストーリー ★ベビレとコラボ

6.Don't Stop The Music ★ベビレとコラボ

7.Dreamer ★ベビレとコラボ

MC

8.Re:Answer

 

後攻:ベイビーレイズJAPAN

SE

1.SHOW TIME

2.Pretty Little Baby

3.ノンフィクションストーリー

MC

4.ストレス

5.Baby Kiss

6.FOREVER MY FRIEND

MC(体操のお姉さん、お兄さんとYU-YU-YUKIHIROによる体操のレクチャー)

7.世界はチャチャチャ

MC

8.ベイビーアンビシャス

9.ベイビーレイズ

10.夜明けBrand New Days

11.SMILE

MC(Qaijffメンバーが再登場し、挨拶)