読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDOROCK FES.-」〈ONE-MAN!〉@金沢AZ 1部

ベイビーレイズJAPAN

2016/5/4 「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDROCK FES.-」〈ONE-MAN!〉@金沢AZ  1部 

 でんちゃんの「やるならトコトン!」精神を意識してはるか金沢まで遠征してみた。仕事なり、スポーツなりに向けるのが本意だと思うけど、GWだからその辺は気にしない。学生時代の合宿以来、10年ぶりに来た金沢、やっぱり駅は変な形してるし、兼六園の噴水は気持ちよく水を噴き上げていた。

 

 金沢城公園、兼六園に寄り道しつつ、金沢AZへ。入場してドリンクを引き換えるとペットボトルのラベルがべビレ仕様になっていた。これが金沢のおもてなしか、、、。

 

f:id:sotoboriumetarou:20160508091157j:plain

 1部の客入れBGMはわさび以降のドラえもん映画主題歌。セトリテーマはこどもの日だし、藤子F不二雄は北陸(富山)出身だから納得。特に中田ヤスタカ(金沢出身)プロデュースでドラ映画主題歌のPerfume未来のミュージアム」が流れたときは個人的に高まった瞬間。

 

生きてる生きてく / 福山雅治

www.youtube.com

 

かけがえのない詩 / mihimaru GT

www.youtube.com

 

未来のミュージアム / Perfume 

www.youtube.com

 

友達の唄 / BUMP OF CHICKEN

www.youtube.com

 

 

 本ツアー恒例の初めてきた人へのインタビュー。去年の春ツアーが来れなくて、今年リベンジで来た人にメンバーがどこから来たかを聞いて、その人が「能登」と答えたのに対して高見さんが「ロト?ロト?」と聞き間違いをしていたのが面白くて愛らしかった。(ロトをグーグル地図検索するとみずほ銀行に連れて行かれる)

 

 こどもの日セットということでカバー曲コーナーは赤Tを破いて作った赤ベストにお菓子のバスケットで作ったというチープなコスプレの高見さんが登場し、ワンピース主題歌の「ウィーアー!」を披露。ウィーアーといえば電気グルーヴな自分にとってはちょっとした戸惑いタイム。曲中にリコピンと高見さんがゴムパッチンをやってて「何か昭和だな~」って思ったけど、これもワンピースのゴムに掛かっていたと今思い出して気付いた。

 

 カバー曲明けのMCでは流れで他メンバーがゴムパッチンに挑戦。高見さんがゴムを手持ちする側で他メンバーが口にゴムをくわえる側。最初は愛夏ちゃんで、高見さんがゴムを張ろうとするも愛夏ちゃんが等間隔でついてくるため、可愛いペット状態に。最終的に愛夏ちゃんがくわえていたゴムを離したため、高見さんがゴムを食らい受難。次はでんちゃんが挑戦。「やるからにはトコトンやる!」と意気込んで、勢いよくゴムをくわえ引っ張るでんちゃん。なんだろうこの人はゴムを引張ってるだけなのに可愛い。ゴムが張りつめ、勢いよく高見さんがゴムを離したため、でんちゃんの顔面にゴムがヒット。「でんちゃんに謝れ!」とフロア中の虎ガー(というかでんちゃん推し)に責められる高見さん、また受難。「え~い、謝るかどうかはお尻ルーレットで決める!」と高見さん。フロア中の虎ガーが高見さんの尻筋の動きに注目するわけだけど、冷静に考えると乙女の尻をみんなで見つめるのってすごい絵だと思う。結果、左尻の「謝らない」になり、虎ガーからのエ―イング。お尻ルーレットは高見さんの心情が大いに反映されるらしい。

 

 ラストブロックは「Pretty Little Baby」から「夜明けBrand New Days」までアゲ曲で一気に駆け抜ける。前日は交通機関の乱れから帰京して、金沢入りしてるし、これから2部もあるのにのにタフな人たち。(りおトンは結構省エネモードだったけど、、、。)最前でみて、「夜明けBrand New Days」間奏の高見さんとでんちゃんのダンスバトルっぽいパートがけっこうカッコいいことに今更気付いたのは新鮮な発見だった。

 

 

 

i☆Ris / ウィーアー! ※振りの参考にしたそうです。

www.youtube.com

 

 イッテQ  出川 ゴムパッチン

www.youtube.com

 

夜明けBrand New Days / ベイビーレイズJAPAN

www.youtube.com

 

セットリスト

1.走れ、走れ
2.JUMP
MC
3.ロックオン・ダーリン
4.ストレス
5.ひとめぼれ恋もよう
MC
6.閃光Believer
7.ハピバでソング!
8.勇気の歌
9ウィーアー!(ONE PIECE主題歌のカバー)
MC(ゴムパッチン、筋肉ルーレット)
10.Pretty Little Baby
11.トゥゲザー!トゥゲザー!トゥゲザー!
12.新しい世界
13.虎虎タイガー!
14.ベイビーレイズ
15.夜明けBrand New Days

en)
16.FOREVER MY FRIEND
17.Dreamer