外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブレポ〕「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDOROCK FES.-」〈ONE-MAN!〉@金沢AZ 2部

2016/5/4 「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDROCK FES.-」〈ONE-MAN!〉@金沢AZ  2部 

 

f:id:sotoboriumetarou:20160508101345j:plain

 

 メンバーにとっても虎ガーにとっても地方遠征公演最終日、ライブ前の雰囲気も地方最終公演を盛り上げようといい雰囲気。客入れBGMはゆずやセカオワが流れたため、クレしん映画縛りかと思いきや、途中で倉木麻衣やいきものががりが流れる展開。クレしん派とコナン派のせめぎあいがあったらしい。

OLA!! / ゆず

www.youtube.com 2部の

RPG / SEKAI NO OWARI

www.youtube.com

Time After Time / 倉木麻衣

www.youtube.com

ハルウタ / いきものがかり

www.youtube.com

 

 2部はセットリスト担当はりおトン。リコピンにセットリストのテーマを聞かれると「後先考えないセットリスト」とりおとん。「一番後先考えてそうやん!」とリコピンのツッコミ。後先考えない激しい曲の連打かと思いきや「恋はパニック」や「ハッピーエンドレス」が選ばれていて鶴曲好きにはうれしいセレクト。

 

 恒例のご新規さんチェックでは新春アイドルサミットがきっかけで見に来たという女性の方にインタビュー。「あの番組私たちぜんぜんしゃべってなかったよ」とでんちゃんが答えてた瞬間、メンバーの誰かがその女性の服装がオクラ柄だということに気づき、即「オクラちゃん」というあだ名を命名。ステージ上もフロアも「ほんとだ、オクラや!」ってリアクションで騒然となったのが面白かった。オクラちゃんはとても楽しそうだった。

 

 続いてはりおとんがスライムの帽子を被ってのスライム寸劇メドレー。ドラクエのSEが流れて、メンバーは段ボールで作った剣的(へなへなしてる)をもってスライムの帽子を被ったりおトンに勝負を挑み、メドレーへ。「ゲート・オブ・ザ・タイガー」の♪パーティーの導火線に火をつける~の歌詞の通りパーティーソング中心のメドレー。熱さ、エモさもいいけど、こういうはっちゃけた曲が個人的には好き。言い方は悪いけど、ちょっとおバカな寸劇にすごくあってる選曲。そう考えるとりおトンの選曲って考えられてる...。高見さんだけ、ゲームとテープで書かれた段ボール板を持っていて、カンペかと思っていたら、裏には初代カラーリングのゲームボーイがテープで表現されていておっさん心をくすぐった。(この辺、すごく細かい...。)

 

 高見さんの他メンバーの水を盗み飲むキャラが、リコピンの水のストローをいやらしく舐めまわした後に水をごくごく飲むところまでエスカレート。リコピンに「イジリー高見」と新キャラを命名され、ギルガメッシュ世代としては歓喜の瞬間だった。「イジリー高見」と名付けるリコピンのセンスはナイスだけど、リコピンが元ネタの「イジリー岡田」を知ってるのが新鮮な驚き。

 

 最終ブロックはヘドバンして、タオル回して、飛んで、太極拳して、コールしてイエッタイガーと叫ぶ、本当に後先考えないセットリスト。遠征疲れのメンバー、虎ガーから残りの体力を奪っていく。

 

 この日のは下手側で見てたのだけど、リコピンの煽り、柱に手を掛けて前に乗り出したり、お立ち台に片足のせて歌う姿がロックスター感があった。女性アイドル版の甲本ヒロトとかいう例えはどうでもよくて、リコピン、とにかく格好良いよ、リコピン

 

 

恋はパニック / ベイビーレイズ

www.youtube.com

 

ゲート・オブ・ザ・タイガー / ベイビーレイズ

www.youtube.com

 

リンダリンダ / THE BLUE HEARTS

www.youtube.com

セットリスト

1.走れ、走れ
2.栄光サンライズ
3.ベイビーアンビシャス
MC
4.夏色パーティー
5.恋はパニック
6.ハッピーエンドレス

7.(りおトンスライム寸劇メドレー)
ゲート・オブ・ザ・タイガー
~GET OVER NIGHT
~充電満タン~サタデーナイト
~世界はチャチャチャ
~SMILE

MC

8.SHOW TIME
9.チャリンコアイドル
10.閃光Believer
11.JUMP
12.虎虎タイガー!!
13.ベイビーレイズ
14.夜明けBrand New Days

en)
1.Forever My Friend
2.Dreamer