外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブレポ〕「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDOROCK FES.-」〈SCHOOL LIVE〉@専門学校ESPミュージカルアカデミー(東京)

2016/5/7「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDROCK FES.-」〈SCHOOL LIVE〉@専門学校ESPミュージカルアカデミー(東京)

 

f:id:sotoboriumetarou:20160508213118j:plain

 

 遠方での仕事明けだったため、開演から30分ほど遅れて会場入り。地下への階段を下りていくと「ぶっちゃけRock'nはっちゃけRoll」の音が聞こえてくる。フロアへの重い扉を開くと、人の壁、満員。とりあえず行けるとこまで進む。前方の方はまだ余裕ありそうだったけど、中程は結構な密度、熱気。隣の虎ガーの振りコピがガシガシ当たる。

 

 会場は専門学校のいち教室というよりは中規模のライブハウスのそれで、会場入口かフロアの後方にドリンクカウンターを設置すればすぐにでも営業ができそうで「東京すごい」と率直な感想。その分、学校におじゃまする特別感はなかったかなぁ。

 

 ちょうどステージでは専門学校生の推しメンを確認するコーナー。PA担当生徒さんの推しが福岡、仙台、札幌、名古屋とすべてでんちゃん推しだったため。スクールライブ最終日、PA担当が誰推しなのか期待が集まる中、リコピンから異常なタメのあと発表されたPA担当の推しメンは「でんちゃん」。でんちゃん全国5都市のPA担当を制覇!他メンバーも悔しがるというかでんちゃんの偉業を称える感じだった。リコピンが「傅通や!」とナイスなツッコミ。

 

 初めての人インタビューはほとんどが友人からのお誘いだった。地方であった1年越しできたとかTVで見たとかはなくて、東京はヲタのコミュニティが多そうだからかクチコミが多いのか。メンバーより「クチコミは大事です!!」とのお達しがありました。

 

 MC明けは久しぶりに聞く「ベイビーレボリューション」からのアゲ曲の固め打ち。高見さんがお立ち台を使って客を煽りまくってたのが格好よかった。フロアにマイク向けちゃう感じなんだかGLAY感あった。自分が来てから4曲で本編が終わったのでヲタがよく言う「いまきたばっかり~」をリアルで味わう。

 

 アンコールは「Baby Kiss」から。ツアーでは「FOEEVER MY FRIEND」→「Dreamer」が鉄板だったからうれしい変化球。曲明けのMCでリコピンの「愛夏ちゃんはでんちゃんの萌えゼリフと時に休んでいる」
という告発から、愛夏ちゃんが「Baby Kiss」でんちゃんの萌えゼリフを言うことに。

 

愛夏ちゃん「バカ!(強気)私の中全部君色になっちゃうよ!(強気)」

 

 リコピンは「なんか怒ってるぅ~!」ってツッコんでたけど、顔を真っ赤にして恥ずかしがる愛夏ちゃんはとても可愛かった。愛夏ちゃん推しは昇天だったろうな。他にツアーファイナルの完売と追加公演(というかレコ発ライブ?)の発表がでんちゃんからあり最後は「SMILE」で締め。

 

 名古屋、東京とスクールライブを見ることができたけど、特に特別感を感じることはなかった。舞台裏のドタバタや、ミス、ベイビーレイズ姐さんのパイセン感をみれるのかなと思ってたけど、通常の定期ライブ
を見ているようで特にストレス無く見れた。きっと祭りの準備みたいなもので特別なできごとは開演前
や舞台裏にあって、それは生徒さんやメンバーの胸の内にあるのかなって思う。

 

 終演後は高速お見送り握手。今年のGWはベビレを楽しんだので、メンバーには楽しかったと伝えた。
愛夏ちゃんと握手した時、今週4回ライブに行ったせいか「また来てくれた!」と微笑んでくれた気がしたけど、多分、初夏の暑さのせいだろうなぁ。

 

 

ベイビーレボリューション / ベイビーレイズ

www.youtube.com

 

Baby Kiss / ベイビーレイズJAPAN (9分10秒頃~)

www.youtube.com


セットリスト

1.SHOW TIME
2.Pretty Little Baby
3.栄光サンライズ
MC
4.暦の上ではディッセンバー
5.世界はチャチャチャ!
6.ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll
MC
7.ベイビーレボリューション
8.走れ、走れ
9.閃光Believer
10.夜明けBrand New Days

en)
1.Baby Kiss
MC(愛夏ちゃんによるBaby Kiss萌えゼリフ)
2.SMILE