読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕 TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 DAY2

  2016/8/6 TOKYO IDOL SESTIVAL @お台場・青梅周辺エリア

ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会に行くついでにトマパイを見ようとTIF2012に寄ってからもう4年。

f:id:sotoboriumetarou:20160817172958j:plain

 

 

ゆるめるモ! / SHIP STAGE

 DOLL FACTORYでSTEREO JAPANを見ようと並ぶも入場規制のため断念し、SHIP STAGEへ。ステージ名の割に海は見えないし、地面はアスファルトの灼熱地獄。

 あのちゃんに夏の日差し似合わないけど、夏フェスがテーマのニューアルバムの曲「SUN SUN SUN」は無国籍、リゾート感あって最高のTIFのスタートが切れた気がする。

ゆるめるモ!/ SUN SUN SUN

www.youtube.com

1.なつ おん ぶるー

2.SUN SUN SUN

3.逃げろ!

 

 

ばってん少女隊 / SHIP STAGE

 初見。1曲目のBase Ball Bear「C2」風のファンクロックにびっくりした後にラウドなSKAで一気に楽しくなった。アイドル×SKAの相性の良さを実感。

ばってん少女隊 / おっしょい!

www.youtube.com

 

 

さますと(IDOL Street Student) / SHIP STAGE

 アイストで歌い継がれる「キミ恋てれぱしー」はいつ聴いてもイイ曲。

 

 

Party RocketsGT / SHIP STAGE

  NAHのHの人がいるグループ、思ったよりハードロック。Hの人のイケメンっぷり。

Party Rockets GT / KASABUTA

www.youtube.com

1.イニシャルはFという希望

2.KASABUTA

3.Have a nice day

4.弾丸ハイジャンプ

 

 

大阪☆春夏秋冬 / SHIP STAGE

 去年のTIFで“見つかった”大阪☆春夏秋冬。メインボーカルMAINAの安定感って稲葉浩志感あるし、音もハードロックだからつまりB’zを感じさせるスタジアムロック。SHIP STAGEがMARINE STAGEになった20分間。

大阪☆春夏秋冬 / Let you fly

www.youtube.com

1.カメレオン少女

2.もしも逢えたなら

3.Let you fly

4.プラズマー

 

 

La PomPon / SHIP STAGE

 物販をぶらぶらしたり、ベビレ物販に行った後、またSHIP STAGEに舞い戻る。SHIP STAGEは他のステージの動線からは外れているせいか混んでもいないし、過疎ってもいない、とにかく暑い点を除けばけっこう快適だった。

 1年ぶりに見るLa PomPon。去年は小松未歩の1997年曲「謎」のカバーでアラサーのテンションを上げてくれたけど、今年のカバーはMi-keの1991年曲「想い出の九十九里浜」で場の空気が90年代前半まで戻った。

  

La PomPon / 想い出の九十九里浜

www.youtube.com

 

さんみゅ~ / SHIP STAGE

 湧く曲、アガる曲が多いTIFの中で80年代アイドル歌謡をベースにしているさんみゅ~って独自な希少な存在感を放っていると思う。瞬間沸騰的な盛り上がりではないけど、おもわず手拍子をして、ほっこり盛り上がりたい感じ。(そのせいか、年配のファンの方が多い気がした。) ラスト曲の「風のミラージュ」は本当に良い曲。

さんみゅ~ / 風のミラージュ

 

www.youtube.com

   

 

BiSH / HOT STAGE

 純白アイドルから新生クソアイドルへ。入場規制により途中から入ったので「BiSH~星が瞬く夜に~」が聴けるか心配だったけど、そんな心配なんてする必要なかった。

BiSH / BiSH~星が瞬く夜に~

www.youtube.com

1.BiSH~星が瞬く夜に~

2.BiSH~星が瞬く夜に~

3.BiSH~星が瞬く夜に~

4.BiSH~星が瞬く夜に~

5.BiSH~星が瞬く夜に~

6.BiSH~星が瞬く夜に~

 

 

ベイビーレイズJAPAN / HOT STAGE

 衣装はパリで披露した新衣装のライトバージョン。いつものオープニングSEはなしでふらっとメンバーが登場。BiSHから続いているフロア熱量を持続したまま「シンデレラじゃいられない」、「S.O.K」と新旧のメタル曲でフロアを盛り上げる。

 MCは2ndアルバム「ニッポンChu!Chu!Chu!」とベビレ69時間フェスの告知。「アルバムを買ってくれたら特典で、でんちゃんChu!Chu!Chu!が付いてきま~す。」と高見さん。フロアから歓声があがる中「でんちゃんChu!Chu!Chu!は付いてきません」とでんちゃん。この流れから「Baby Kiss」だったからよくできたMCだ。

  「虎虎タイガー」からは鉄板のアゲ曲。最後の曲は「夜明け前Brand New Days」で虎ガーや他ヲタが一緒に「イエッタイガー!」を叫ぶ。聞くところによるとフロアが満員でロビー、階段で「イエッタイガー!」と叫んだ輩もいたらしい。

 2014年のHOT STAGEで彼女たちを初めて見た時は前の演者目当てのヲタがごっそり抜けて、後方エリアなんて人もまばらだったのに、去年盛り返して、今年はフロアにオーディエンスがいっぱい。モッシュ気味だったし、リフトする輩もいたけど虎ガーと他ヲタがグシャグシャになって盛り上がる光景は美しかった。大丈夫、ベビレはまだまだいける。

ベイビーレイズJAPAN / 夜明けBrand New Days

www.youtube.com

1.シンデレラじゃいられない

2.S.O.K

MC

3.Baby Kiss

4.虎虎タイガー!!

5.ベイビーレイズ

6.夜明けBrand New Days

 

 

lyrical school / SHIP STAGE

 ベビレのHOT STAGEに感動してぼーっとしてたら1時間くらい経過してた。急いでSHIP STAGEへ。今年のTIFはライムベリーも帰ってきたし、MC HIMEがリリスクのメンバーとして帰ってきた。セットリストは新曲+tofubeat曲でとにかく楽しくて、tofu君にただありがとう。

そりゃ夏だ!/ lyrical school

www.youtube.com

1.サマーファンデーション!

2.プチャヘンザ

3.そりゃ夏だ!

4.FRESH!!!

 

 

 あゆみくりかまき / SKY STAGE

f:id:sotoboriumetarou:20160817173033j:plain

 SKY STAGEのエレベータ列に並んでいると志田サマー新井サマーが聞こえてくる。去年までなら遠くにステージも見れたのに今年は白い幕のせいで何も見えない。ポケモンGOで時間を潰しつつ、夕暮れのスカイステージへ。

 クマとして活動していた彼女たちの人間としてのステージをみるのは初めて。Wikiで調べたら、2017年までに日本武道館でのワンマンライブを開催できれば再びクマとしての活動を再開できるという、ちょっとどこかで聞いたような境遇。

 

www.youtube.com

 

 

ときめき♡宣伝部 / SKY STAGE

 この日はじめて王道的なアイドルソングを聞いた気がする。

ときめき♡宣伝部 / ぴょんぴょん

www.youtube.com

 

 

LinQ / SKY STAGE

 法被を着たアイドルがわらわらステージに登場して、レゲエっぽいビートの曲が流れれば楽しいに決まってる。

 LinQ / 祭りの夜~君を好きになった日~

 

www.youtube.com

 

 

つりビット / SKY STAGE

 冬ソングの「バニラな空」を歌っていたので、はて?と思っていたらMCで「スカイステージなので空にちなんだ曲を選びました」とのこと。ジュディマリの「ラッキープール」の歌詞みたいに “夏に冬のうたで涼しい夕暮れへ”

つりビット / バニラな空

www.youtube.com

1.ウロコ雲とオリオン座

2.バニラな空

3.真夏の天体観測

 

 

夢みるアドレセンス / SKY STAGE

 センターの志田さんチャキチャキしてて、すごく威勢がよかった。

Love for You / 夢みるアドレセンス

www.youtube.com

 

 

ベイビーレイズJAPAN / SKY STAGE

 すっかり日も落ちてステージのバックには東京の夜景が。「ベビレは夜の野外ステージに立つのは初めてです!」とリコピンが言ったように新鮮なシチュエーションでそれに合わせたセトリとのこと。愛夏ちゃんのアカペラソロで始まる「スーパーノヴァ」は朝から消耗した心と体が浄化されていくような気がした。このステージで「夜明け」をやらなかったのは正解だったと思う。できれば「閃光」ではなくて「デイズ」「ベイビーステップ」あたりが聴きたかったけど、それはそれとして最高のステージだった。あと高見さんの身のこなしがとても美しかった。

スーパーノヴァ / 愛夏ソロ

www.youtube.com

1.TIGER SOUL

2.スーパーノヴァ(歌いだし愛夏アカペラver.)

3.閃光Believer

4.SMILE

 

来年は掟さんのDJみたい。