読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕ベイビーレイズJAPAN 大矢 梨華子「想像していた20歳とは全然違うけど普通の大人にはなりたくないライブ」2回目@下北沢ガーデン

2016/10/30 ベイビーレイズJAPAN 大矢 梨華子 ハピバ LIVE 「想像していた20歳とは違うけど普通の大人にはなりたくないライブ」2回目 @下北沢ガーデン

 

f:id:sotoboriumetarou:20161101220310j:plain

 

 1回目明けから休む間もなく2回目へ、外は秋が通り過ぎて冬のにおいがする。

 

  影アナはリコピン。「スペシャルゲストで滋賀のスターが来てくれました!」という振りで白いテープを(HOT LIMIT風に)衣装に巻きつけた高見さんが登場。滋賀のスターT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」の動きのマネ。他のメンバーがドライヤーの送風で高見さんに風を送る。ベビレ世代でもTMRは風イメージなのかとちょっと関心した。

 

T.M.Revolution / WHITE BREATH

www.youtube.com

 

T.M.R.風 黒ガムテ巻き方講座

www.youtube.com

 

 1部終わりのMCで予告のあった通り前半は激しめな曲が続くリコピン曰く「愛夏ちゃんが大変なセトリ」ベビレが始まった頃のがむしゃらな感じを表したかったとのこと。次のブロックはミディアム~バラードな選曲。「少しだけ」の「♫終わりの見えないこの道を~」の部分でわざと高見さんに顔を合わせに行くリコピン。1部と同じで感極まってやっぱり歌えなくなってしまう高見さん。照れ隠しで「泣くからしばらく『少しだけ』封印しよ!」って言ってたけど、高見さん素敵な人だと思う。

 

 「20歳になるってどんな感じ?」ってメンバーや虎ガーに聞くリコピン。言われてば自分もまだ大人になった気がしないし、50越える親に以前きいたら「今だに大人になった気がしない」と答えが帰ってきたからなかなか難しい問だ。でんちゃんは「やるべきこと、準備をしてから20歳を迎えた」と答えていてさすがリーダーと感心してしまった。

 

 飲んでみたい酒は「生」で「かわいい酒はイメージに合わないやろ!」とリコピン。生ビール中ジョッキ似合うと思います。

 

 本編ラストブロックで久しぶりに「勇気のうた」「ボクラノリアル」を聴けた。スピーカー近くにいたせいか「ボクラノリアル」がシューゲイザーっぽく聞こえた。本編ラスト曲は「FOREVER MY FRIEND」多分リコピンから虎ガー、メンバーへ向けた選曲。曲の終盤で高見さん全てを代表して「りかのことが大好きだー!」と大きく叫んでくれた。

  

 本編が終わって弾き語りコーナーへ。TIFに始まった夜明けサイリウム投げによりサイリウムが全面禁止となったベビレ現場。サプライズの定番が使えないなかで生誕委員の方が考えたのは白い紙花(運動会でよくみる飾り付け)。地味な感じするけど、よりハンドメイド感があるし、こういうアイディアはメンバーが一番うれしいんだなって思う。リコピンが登場すると「きれい、ありがとう!」と素敵なリアクション。

 

 弾き語りコーナーは1部と同じandymori「16」のカバー。カホンは持ち主でリコピンの親友のがんばれ!Victoryまゆこさん。登場早々に「(フロアの)真ん中おじさんばかり」と客いじりで場を和ませる。2部ではフロアの客が全員しゃがんだのでふたりの演奏がよく見えた、この感じかつてのEspecia現場っぽい。アコギを演奏するリコピンはとても緊張しているようにも見えたし、友達との演奏を楽しんでいるようにも見えた。

 

 メンバーが登場してのアンコールはリコピンから「ハッピーになれるように」と「ハッピーエンドレス」と「SMILE」の2曲。「SMILE」が始まるあたり、ガンビクのまゆこさんが袖から登場したあたりでリコピン泣き出してしまった。「うれしいよぉ、うれしいよぉ」となくリコピンは普段の冷静なMCぶりからは想像できない姿で、すごくキュートだった。レアで素敵な夜。大矢さん、お誕生日おめでとうございます。

 

ベイビーレイズJAPAN / ボクラノリアル~走れ、走れ(LIVE)

www.youtube.com

 

ベイビーレイズJAPAN / FOREVER MY FRIEND(MV)

www.youtube.com

 

セトリ

(大矢 梨華子 考案セトリ)

1.ひとめぼれ恋もよう

2.新しい世界

3.Pondering

4.ミチシルベ

5.ベイビーレイズ

MC

6.少しだけ

7.涙の名前

8.デイズ

MC

9.Ride On IDOROCK

10.勇気のうた

11.ボクラノリアル

12.シンデレラじゃいられない

13.FOREVER MY FRIEND

(en)

ギター弾き語り

1.「16」andymoriカバー

カホン:まゆこ(がんばれ!Victory)

MC

2.ハッピーエンドレス

3.SMILE