外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブレポ〕東京女子流 TGS LIVE 2016 LAST ~大阪ワンマン 梅田女子流 大忘年会~ 1次会@梅田クラブクアトロ

2016/12/30 東京女子流 TGS LIVE 2016 LAST ~大阪ワンマン 梅田女子流 大忘年会~ 1次会@梅田クラブクアトロ

 

f:id:sotoboriumetarou:20161231174833j:plain

 

 ベイビーレイズJAPANの赤坂ブリッツ公演の余韻とその後のアルコールを分解できないまま朝を迎えてしまう。年末に女子流見ないのもなと思って、いつもは行かない大阪忘年会へ。

 

 新曲のミルフィーユ衣装でメンバーが登場。最初のブロックは「鼓動の秘密」からの定番曲で忘年会はスタート。久しぶりに見てダンスがキレキレで「すごい、、、。」と感嘆、あと庄司さんの腹筋。

 

 MCでこの1年を簡単振りかえるメンバー。「時間が経つのが早い!」とひーちゃん。来年高校を卒業する話になると何故か「あぁ...。」と残念がるフロアのアスタライト。「そこは祝うところ!」と中江さんがすかさずツッコミ。アスタライトは正直だ。「私も時間が経つの早く感じる!」と同意した庄司さんには「ミルフィーユ!」と言ってアイコンタクト。キョトンとする他メンバー。「ミルフィーユの歌詞の“♫テレパシー”にあるから...。」とひーちゃんが説明するとメンバーは納得、わかりづらい例えに「年末だから許してやって」と中江さんor山邊さんがすかさずフォロー。なんだろう中江さんのMCにおける安定感。

 

 1年間を振り返る流れでアルバム「リフレクション」リリースから1年経ちましたと庄司さん。「ぶっちゃけ今だから言えるけど、賛否両論あったアルバムでしたね。」と中江さん。フロアからは「俺は好きだ!」と声が聞こえる。確かに松井寛大好き人間からすれば曲調が違うし、あぁちゃんの去就がふわふわしていた時期のリリースだったから、確かに複雑な気持ちで聞いていたのはある。そのMCからの5曲は「リフレクション」からの5曲。大阪で聴く「Dear Friend」と「純白の約束」は感慨深いものがある。

 

 「『深海』や『ミルフィーユ』のリリースで女子流を多くの人に知ってもらえました。そのうちの1曲をやります!」からの「深海-Hi-ra mix-」は前夜に発表されたアイドル楽曲大賞でメジャー部門6位にランクイン。チャラくないゆったりとしたEDMトロピカルハウスに「僕の声は君にきこえない。」から始まる少し暗い歌詞と女子流の上品さがマッチしていて音源を初公開したファンクラブライブで高まったのを覚えてる。

 

 アンコールで「嬉しいお知らせがありますと!」舞台袖からスケッチブックを取り出す山邊さん。そこで発表されたのは2017年春のライブハウスツアー。(確か2014年春のRoya Mirrorball Discothequeツアー以来!)で喜びに沸くフロア。来年は1月に赤坂ブリッツ生バンドもあるし、2017年は女子流が熱いかも。

 

東京女子流 / リフレクション

www.youtube.com

 

東京女子流 / 深海 -Hi-ra Mix-

www.youtube.com

 

セットリスト

1.鼓動の秘密

2.Limited addiction

3.Liar

MC

4.リフレクション

5.White Snow

6.READY GO

7.Dear Friend

8.純白の約束

MC

9.深海 -Hi-ra Mix-

10.Rock you!

11.W.M.A.D

12.A New Departure

(en)

13.Overnight Sensation~~時代はあなたに委ねてる~

MC(2017年春ツアー発表)

14.ゆうやけハナビ