読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕東京女子流 TGS LIVE 2017 LIVE HOUSE TOUR ~Don't give it up~ @岐阜club-G

2016/3/25(sat) 東京女子流 TGS LIVE 2017 LIVE HOUSE TOUR ~Don't give it up~ @岐阜club-G

 

f:id:sotoboriumetarou:20170413053726j:plain

 

 たまにある岐阜出張の時に取引先と酒をのむ柳ケ瀬に女子流をみに行くのは不思議な気分。柳ケ瀬は美川憲一の「柳ケ瀬ブルース」で有名。

 

 当時は大人の店がいっぱいあった歓楽街だったらしいけど、国体の開催で浄化されてしまったと取引先のおじさんに教えてもらった。会場のclub Gはそんな柳ケ瀬商店街の一角にある。

 

美川憲一 / 柳ケ瀬ブルース

www.youtube.com

 キャパは600で今回のツアーで一番大きいところらしい。ちなみにファイナルの渋谷Gladが220。ステージには垂れ幕もなく、メンバーと同じ数のタオルとペットボトルが置かれているドストイックなステージ。

 

 オープニングSEのNever Ever」のRemixインストが始め「predawn」のMV衣装を着たメンバーが登場。1曲目は「リフレクション」。1部は「REFLECTION」と近々のシングルが中心の“今の女子流”を見せるセトリ。

 

 今回はすごく運がよかったので最前のほぼ真ん中でみることができた。ひーちゃんの華麗なターン、中江さんのダイナミックさ、べーさんのちょっと線細いけど甘い歌唱や、めいてぃんのキレを間近で見ることができたので、軽くリズムに乗るくらいでずっとダンスを見るのに集中。

 

 いろいろ気付きがあって、自分は女子流の音楽が好きで現場には足を運んできたけど、気付いていないことががまだまだあるらしい。

 

 特に「ミルフィーユ」はメンバーのシンクロ感が気持良く、特に中江さんがダイナミックでこれを間近に見れたのは貴重な体験。冒頭のクラップ部分はご当地コール&レスポンスコーナーになっていて、あぁ地方公演に来たんだなと実感。


 ひーちゃん「さる!」アスタライト「ぼぼ!!」(さるぼぼ)


 ひーちゃん「ひだ!」アスタライト「ぎゅう!!」(飛騨牛


 セトリにサプライズ曲があるらしいという噂は聞いていたため、何となく来る様な気がしていた1部のサプライズは曲は「おんなじキモチ」。見るのは2015年の5周年ライブ以来か、月並みな感想だけどこの曲で体を動かすのはすごく楽しい。まわりのアスタライトもメンバーもいい顔してた。

 

 MCは本編が終わったあと告知と共に。コール&レスポンスのネタになった“飛騨牛”からひーちゃん「飛騨牛は乳牛だと思ってた」「実家から車で5分牛さん見にいける」等、何故か牛トークで大盛り上がり。べーさんが「なんで牛でこんなに盛り上がるの!?」とツッこむと「みゆが一番楽しそう」と他メンバーから逆ツッコミ。

 

 この公演では東京女子流が“ウェブポン”に参加するという新しいおしらせがあり、べーさんから「ネットで出来るガチャガチャ」と説明が入ると、「課金!?」と周りのアスタライトから素直すぎるリアクション入る。

 

 メンバーのイラスト入りのクッションが激レアアイテムらしく「メンバーのクッションが当たったら、自分の周りに置いてメンバーに囲まれたい、、、」的なアスタライトだったらこうするんだろ?みたいことを中江さんが言ってて面白かった。


 2部のメンバー衣装は赤ブリ生バンドライブの時のロックな衣装。1曲目は「Don' t give it up」。2部は近々のシングルと1st「鼓動の秘密」から4th「Killin Me Softly」までの全アルバムからの選曲。特に「ちいさな奇跡」からの流れは2014年の野音を思いさせてくれる、楽しいセトリ。

 

 本編ラストのMC「今回のツアーは1stツアーと同じ規模になってしまったけど、初心にもどってこれからも音楽の楽しさを歌っておどって伝えていきます!」が頼もしかった。

 

 アンコールはツアーTシャツを着たメンバー登場。MCなしで「深海」へ。パフォーマンスをキメた後「実は本編でやるはずでした!」とおどけるめいてぃんがすごくクール。

 

東京女子流 / ミルフィー

 

東京女子流 / キラリ☆(LIVE)


 

セトリ

(1部)
SE:Never Ever (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
1.リフレクション
2.YOU & I FOREVER
3.READY GO!
4.純白の約束
5.White Snow
6.Dear Friend
7.深海 -Hi-ra Mix-
8.君へ-Royal Mirrorball Mix-
9.predawn
10.ミルフィー
11.おんなじキモチ
12.大切な言葉
13.Don't give it up
MC

(en)
MC(ツアーグッズ紹介)
1.キラリ☆

 

(2部)
2部
SE:Never Ever (TJO & YUSUKE from BLU-SWING Remix)
1.Don't give it up
2.ディスコード
3.ミルフィー
4.Partition Love
5.Killimg Me Softly
6.キラリ-Royal Mirrorball Mix-
7.predawn
8.existence
9.ちいさな奇跡
10.ひまわりと星屑
11.Rock you!
12.Attack Hyper Beat POP
MC

(en)
1.深海 -Hi-ra Mix-
MC(ツアーグッズ紹介)
2.ゆうやけハナビ