外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 “晴れも!雨も!大好き!” 第2戦目 海辺で有頂天バカンス@稲毛海浜公園 野外音楽堂

2017/6/24 ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 “晴れも!雨も!大好き!” 第2戦目 海辺で有頂天バカンス@稲毛海浜公園 野外音楽堂

 

f:id:sotoboriumetarou:20170626212417j:plain

 

週間予報が雨マークだったので、せめて雨でもテンションがあがるように雨ソングプレイリストを作っていたけど、当日が近づくにつれてマークが曇→太陽に変わっていったのでプレイリストを晴れ仕様に作りかえて稲毛海岸へ。

 

 会場はJR稲毛海岸駅から少し離れた稲毛海浜公園内。公園内ではマラソン大会が行われていたり、遊びに来ている家族連れがいてすごく休日感に溢れていた。野外音楽堂は海のすぐそばの森の中にあって、見た目はコンパクトな日比谷野音

 

 開場BGMは9nine、TOTALFATと夏の野外に合いそうな選曲。(多分リコピン選曲?)開演直前にSMAPの「BANG!BANG!バカンス!」が流れ終わると会場は不思議と歓声に包まれた。

 

 影アナはメンバーではなくおじさんの声で、声の主はテレ東・浅草ベビ9で共演しているバイキングの小峠さん。しかもヲタTを着用して、愛夏ちゃんタオルを持って会場にあたり、すごくできる人なんだろうなって思う。

 

9nine / 夏 wanna say love U

www.youtube.com

 

SMAP / BANG!BANG!バカンス!

www.youtube.com

 

 前回の日比谷野音は底冷えのする曇り空だったので、本当の意味で野外×ベビレの楽しさを感じれたのは本公演だと思う。晴れた空に、かわいいアイドル、ノリのいい曲があれば楽しくならないはずがない。序盤は「ワハハ」「ぶっちゃけ」と楽しい曲がならんでいて普段はあんまり振りコピしない自分も久しぶりに振りコピして踊ってた。

 

 「真夏のフィーバー!」は今回のために作られたといわれても言い過ぎではないくらい野外にあって化けてた。ステージ、客席が一斉にタオルを回す光景はまるでTIFスマイルガーデン。なので個人的に 6/24がTIF1日目。

 

「勇者ボクの冒険」はドラクエのBGMが流れるバージョン。間奏部分での恒例?になっているミニコーナーは浮き輪を使っての輪投げ。リコピンだけがうまく決めて罰ゲーム回避と思いきや、成功した人(勇者)が罰を受けるという謎展開。運ばれてきたトロピカルジュース風に飾り付された青汁に「わたしじゃないです!」と素のリアクション。

 

 高見さんがこの曲を「お遊びソング」と言ってまわりからブーイングをもらうとあわてて「チャレンジソング」とすごくうまく言い換えてた。高見さんは狙わない方が面白いかもしれない。

 

 新曲「○○○○○」は「バキバキ」の流れを汲んだラウドな曲。この日の衣装は「○○○○○」の新衣装で、でんちゃんいわく「衣装の中に○と×のデザインが隠されている」とのこと。

 

  ラストブロックは「SHOWTIME」からの盛り上がる曲ブロック。久しぶりに聴く「トゥゲザー!トゥゲザー!トゥゲザー!」は初めて行ったサマソニ、マッドカプセルマーケッツで見知らぬ人と肩を組んで盛り上がったのをちょっと思い出した。「シンデレラじゃいられない」のイントロで愛夏ちゃんが「もうひとつ上に行けますか!」「ついてきて!」とささやくように煽るのがとてもクール。

 

 本編最後の曲は「夜明けBrand New Days」、落さサビ前の愛夏ちゃんパートを口ずさみながら「イエッタイガー!」でお立ち台を使って誰よりも高くジャンプを決めてた高見さん、すごくいい笑顔だった。

 

*****

 

 アンコールは「よきよき」から。日比谷向けに作られた曲だと思うけど、歌詞の「あぁ今日天気よきよき」が快晴で森に囲まれた稲毛の方がハマってた。イントロのシンバルのミュート生バンドだとすごくかっこいい。

 

 最後のMCでリコピンが「はじめて歌っているときに頭が真っ白になりました。わたしちゃんと歌っておどってましたか?」っ言ってたけど、多分虎ガー側もそんな感じの熱いライブだった。 日比谷での反省点を修正してほぼライブのみにまとめた「2時間1本勝負」のストイックなステージはシンプルにライブの楽しさが伝わってきてよかった。次回公園は東武動物公園特設ステージということでバラエティ要素でもリベンジして欲しいな。

 

ベイビーレイズ / トゥゲザー!トゥゲザー!トゥゲザー!(LIVE)

www.youtube.com

 

ベイビーレイズJAPAN / 夜明けBrand New Days(LIVE)

www.youtube.com

 

entameclip.com

 

 セットリスト

SE

1.JUMP

2.ベイビーアンビシャス!

3.ワハハ

MC

4.充電満タン~サタデーナイト

5.真夏のフィーバー

6.ぶっちゃけRock'n はっちゃけRoll

7.ロックオン・ダーリン

8.勇者ボクの冒険

MC

9.○○○○○(新曲/初披露)

10.ボクラノリアル

11.アバタがエクボ

MC

12.SHOWTIME

13.トゥゲザー!トゥゲザー!トゥゲザー!

14.虎虎タイガー!!

15.シンデレラじゃいられない

16.バキバキ

17.ベイビーレイズ

18.夜明けBrand New Days

EN)

1.よきよき

MC

2.FOREVER MY FRIEND

 

第1戦目はこちら

〔ライブレポ〕ベイビーレイズJAPAN 野外ワンマン3連戦 “晴れも!雨も!大好き!” 第1戦目 野音でクレイジーピクニック@日比谷野外音楽堂 - 外堀のブログ