外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕 アイドル横丁夏まつり!!~2017~DAY2

2017/7/9(sun) アイドル横丁夏まつり!!~2017~@横浜赤レンガパーク

 

 昨年の評判が良かったのと、8月末はおそらく繁忙でアットジャムEXPOはおそらく行けなさそうなので前日に横浜行きを決めた。当日の現地は快晴で気温がとても熱く、赤レンガの中でアイドルを聞きながら焼き上げられる素敵な地獄。

f:id:sotoboriumetarou:20170809124015p:plain

  

Task have Fun @横丁3番地

 衣装がPefume「Magic of Love」を感じさせる3人組。音はテクノではなく、小気味よいロックナンバー。

www.youtube.com

 

アップアップガールズ(2)@横丁3番地

 アプガの名曲群を引き継げるのは強いと思う。

www.youtube.com

 

フィロソフィーのダンス  @横丁3番地

 1曲目「D.T.F」のモロ80’s洋楽ポップスなシンセリフを聞いた瞬間、夏が始まった気がした。「ライクアゾンビ」の振りコピはマイケルの「スリラー」っぽくて楽しい。

www.youtube.com

1.D.T.F

2.VIVA運命

3.ライクアゾン

 

マジカル・パンチライン  @横丁3番地

 新曲「パレードは続く」はどことなくサイケデリックな雰囲気があって良い。CD買おうと思ったけど、まだ発売してなかった。

www.youtube.com

 

GEM  @横丁3番地

 「Spotlight」はBメロひらりちゃんソロの印象がすごく強い。

www.youtube.com

1.Tears in the sky

2.Spotlight

3.Can't Stop Living

 

フィロソフィーのダンス @横丁5番地

「ジャストメモリーズ」はこの日唯一聴いたバラード曲。他のステージの音漏れがだいぶ混ざってちょっと残念だった。

www.youtube.com

 

 1.アイムアフタータイム

2.ミスティックリバー

3.ジャストメモリー

 

GEM @横丁2番地

 GEMの最高なダンスチューンの「Do You Believe」は野外で踊るのが一番楽しい。2番がないショートバージョンなのに、メンバーは2番を歌おうとしてちょっとパニクるハプニングも楽しい。

www.youtube.com

1.FLY NOW

2.最強 Summer!!

3.Do you Believe?

 

 15:00頃、すべてのステージでの演目がなくなる30分。軽い熱中症だったので近くのコンビニまで歩き、アイスコーヒーとレッドブル、プラペチーノを飲み食いして、特典会場にいってフィロのスのマリリと2ショットチェキを撮ったら元気が回復した。どれが効いたのかはよくわからない。

 

lyrical school @横丁3番地

 新メンバーはどことなく卒業していったメンバーの面影がある、気のせいかな。

www.youtube.com

1.FRESH!!!

2.夏休みBABY

3.photograph

 

絶対直球少女!プレイボーイズ  @横丁3番地

観客が一体となって振りコピでランニングマンをやるのは楽しかった。

 www.youtube.com

 

転校少女歌撃団  @横丁3番地

 “ういたん”こと元GALETTe古森結衣さんの再就職先をやっと見た。グループ名からアッパーな曲調と思い込んでいたけど、GALETTeに通ずるような曲もあって好印象。GALETTeから引き継いだ「じゃじゃ馬と呼ばないで」の1番Bメロのういたんコールに力が入る。

 www.youtube.com

 

アップアップガールズ(仮) @横丁1番地

  現体制で最後の横丁出演とのこと。アップナンバーをほぼノンストップで畳みかかる攻撃的なセトリ。特大アンセム「アッパーカット!」で前にいたアプガヲタのおじさんがすごくきれいなフォームのアッパーカットをキメてた。

www.youtube.com

 

SUPER☆GiRLS @横丁1番地

 アイドル現場に通い始めてそれなり経つのに今まで見たことがなかったスパガをやっとみることができた。派手なGEMやチキパに比べて割とハロプロっぽいというか歌謡曲感があって意外とavex感がない。期待してた「MAX!乙女心」聞けなかったのがちょっと残念。

www.youtube.com

 

 ベイビーレイズJAPAN @横丁1番地

 2013年にこのアイドル横丁でステージデビューしたベイビーレイズJAPANが二日目1番地の大トリ。当時から追いかけてる人は感慨深かったに違いない。「JUMP」はじまりのゴリゴリしたセトリ。「S.O.K」で数秒間マイクからの音がミュートされるハプニングがあるも「ハプニングもライブでしょ!」とヲタを煽るリコピン頼もしい。

 ラスト「SMILE」前のMCで「みなさんが応援してくださったから、私たちアイドルは元気に明るく2日間を過ごせたと思います。本当にありがとうございます」と出演した全アイドルを代表して観客に感謝を伝えた愛夏ちゃんはすごいと思う。林愛夏菩薩説。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

1.JUMP

2.虎虎タイガー!!

3.○○○○○

4.S.O.K

5.シンデレラじゃいられない

6.ベイビーレイズ

MC

7.SMILE

 

 ALL CAST ENDING @横丁1番地

 ベビレ終わりからそのままALL CAST ENDINGへ。大阪☆春夏秋冬のMAINAが「夏祭り」のイントロをエモく歌い上げる。Whiteberryのカバーが2000年の夏に大ヒットしてからもう17年も経つのかと感慨にふけってしまった。

 そんな中、サイリウムが数本弧を描いてステージ方向に飛んでいくのをみた。幸いステージにはとどかなかったようだけど。ベビレが「夜明け」をやってたら飛んでたかなと思うと胸がざわついた。

www.youtube.com

1.夏祭り