外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕 TOKYO IDOL FESTIVAL 2017 DAY3

TOKYO IDOL FESTIVAL 2017 DAY3 

迷走台風は完全に九州にそれ、お台場は灼熱地獄へ。

f:id:sotoboriumetarou:20170821222121j:plain

 

ぷちぱすぽ☆@DREAM STAGE

 運動会でよく使われる「天国と地獄」をモチーフにした曲が楽しい。

www.youtube.com

 

RYUTist@DREAM STAGE

 古町からのグッドミュージック。

www.youtube.com

 

フィロソフィーのダンス@DREAM STAGE

 マリリの「ここにいる全員のオタクを落として帰りたいと思います」という威勢のMCよりも「でっかい虫つかまえちゃった」と言って空に虫を放すおとはすの自己紹介の方が印象に残った。素敵な」夏の出来事。

1.DTF

2.バッドパラダイム

3.夏のクオリア

 

 lyrical school@HEAT GARAGE

 tofubeats作の「そりゃ夏だ!」「FRESH!」に並んで「夏休みのBABY]も夏のアンセムとして定着しそう。

www.youtube.com

 

amiinA@DREAM STAGE

 ステージ前の階段を降りていったら、荘厳な世界が広がっていた。

www.youtube.com

 

コラボライブ おどるオサカナ「フィロソフィーのダンス × sora tob sakana」@SMILE GARDEN

 「告白はサマー」を晴れたスマイルガーデンで聞ける喜び。

 

寺嶋由美@SMILE GARDEN

 サークル・リフトをすればBONDSが飛んでくる厳戒態勢のSMILE GADENをジャパニーズ・トラディッショナルサークルつまり、盆踊り会場に変えるゆっふぃーはすごいとう。

www.youtube.com

 

ベイビーレイズJAPAN@HOT STAGE

 今年のTIFのラストステージ。数時間前の特典会あいさつにて、でんちゃんが「今日はエモエモでいきます!」と予告した通り「TIGER SOUL」で徐々にテンションを上げていって、「栄光サンライズ」で一気に上げていくセトリ。

 新曲「○○○○○」愛夏ちゃんの「♫○○○○○だ!」の歌い上げのあとにB'z「ultra soul」よろしく「ハイッ!」とコールするのが定着してて、HOT STAGEの規模もあってかものすごくスタジアムロックを感じた。

 「シンデレラじゃいられない」をシンガロングで盛り上げた後のラスト曲は「夜明けBrand New Days」。去年のTIFスマイルガーデン&@JAM EXPOで騒ぎたいピンチケ集団からのサイリウム投げにあって以来、大切な曲をおもちゃにされたくないと、フェスでは避けられてきた曲。

 イントロを聞いたとき、とてもうれしかった。それはただ曲が好きだからとか「イエッタイガー!」で沸きたいからではなくて、メンバーのグループ1のアンセムを期待通り届けてくれる優しさだったり、怖れずに最後にこの曲を選んでくれた勇気だったり、いろいろ混ざりあった感情と多分、夏の暑さのせい。

 長いおじぎと鳴り止まない拍手の後、顔を上げたでんちゃんがやりきったすごくいい笑顔をしてた。これで問題がなくなったというわけではないけど、ベビレ自身にとっても虎ガーにとってもひとつの区切りになったに違いない。

 

www.youtube.com

 https://twitter.com/lespros_manatsu/status/894110413138284544

1.TIGER SOUL

2.栄光サンライズ

3.○○○○○

4..ベイビーレボリューション

5.シンデレラじゃいられない

6.夜明けBrand New Days

 

PASSPO @HEAT GARAGE

 TIF皆勤賞の貫禄。

www.youtube.com

 

9nine @HEAT GARAGE

 川島海荷卒業後の新体制を見るのははじめて。トレバーホーン作の新曲「SunSunSunrise」はEDMから少し離れたエレクトロポップ。フロア映えする曲の連発でとにかく踊るしかない。

www.youtube.com

1.SHINING☆STAR

2.SunSunSunrise

3.少女トラベラー

4.愛愛愛

 

 東京女子流 @SMILE GARDEN

 冒頭からアンセム「おんなじキモチ」「ちいさな奇跡」でスマイルガーデンを一気にもりあげる。昨日のHOT STAGEよりも今日のスマイルガーデンの方がTIFに凱旋した感じが強い。

 めいてぃんの緊張した面持ちのMC「次も私たちの大事なオリジナル曲です。初めて見る方も多いんじゃないかなと思いますが、この曲でもみなさんに音楽を伝えていきたいと思うので、最後まで見ていって下さい」からの「深海~Hi-ra Mix~」

 緊張していたのは多分、アーティスト宣言後の曲で受け入れられるかの心配があったかもしれない。蓋を開けてみれば曲名で歓声が上がり、スマイルガーデン中がリズムに揺れてた。 

 

www.youtube.com

 

1.おんなじキモチ

2.ちいさな奇跡

3.深海 ~Hi-ra Mix~

4.Attack Hyper Beat POP