外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕超ドSフェスタ静岡@駿府城公演

2017/8/20(SUN) 超ドSフェスタ静岡@駿府城公園

f:id:sotoboriumetarou:20170917213733j:plain

 かつて静岡市で開催されていた夏フェスが今年復活するということを小室哲哉オタから知る。中学生のころ好きだったELTも出演するということで見に行くことに。開場は駿府城公園内で静岡県内に住みながら、初めて堀の内側へ。

 

1部

ら・フェスタ feat.ケンタ

 SBS静岡放送の女子アナユニット。SBSの女子アナユニットといえば、1998~1999年頃にSBSラジオで活動していた女子アナユニットCa・Lonが思い出される。

 バニビっぽい衣装で披露していた曲「フェスタ・ダ・モンデ」ほんのりファンキーなポップソングで良さげだったのでCDを購入。表題曲の「しずおかより愛をこめて」はオルガンがサイケな60sロックでベルハーの1stに入ってそうな曲でいい曲だけど、どの層を狙っているかすごく謎だ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

華原朋美

 やはりこの日はじめてのビックネームなだけあって、入口前で入場制限をくらいながらも開演後に入場。ステージにはともちゃんだけのオケセット。2曲目の「Love is all music」がリリースされたのはちょうど20年前の1997年、FMでのオンエアをカセットに録音して聞いてたので懐かしかった、あの頃と歌声はかわっていない。

 MCでは出演者の名前が入っているフェスタオルの宣伝。「あの方とちょうどいい距離感」と大人なかつユニークにタオルを宣伝してたのが印象的だった。

華原朋美 / LOVE IS ALL MUSIC

www.youtube.com1. I Believe

2. Love is all music

3. I'm proud

 

2部

八代亜紀

2部開場時間に間に合うようにいったらすでに入場待ちの行列が駿府公演の外まで伸びていた。終盤頃にやっと入場。

 「♫お酒はぬるめの燗がいい~」からはじまる代表曲の「舟歌」はベースがブンブンうなるファンキーなアレンジになってすごくかっこよかった。

www.youtube.com

 

 May J.

 となりで見ていたヤンキー一家が「かわいい!かわいい!」って騒いでいたけど、

彼女のファン層って割とそっちなのだろうか。最後の1曲はもちろんあの曲。

www.youtube.com

 

西城秀樹

 登場前に意気込みを語るインタビューが大型ビジョンに。VTRの中のヒデキは脳梗塞の後遺症のせいかうまくしゃべれていなかったので、大丈夫か?という雰囲気が会場内に。VTR後に登場したヒデキはMCはうまくしゃべれないものの、歌はしっかり歌えててすごく圧倒されてしまった。

www.youtube.com

 

 Every Little Thing

 全盛期のシンセサウンドはほとんど後退したオーガニックなサウンド。「出逢った頃のように」もフージョンなアレンジになってた。一緒いた友達と話したのは「変化できるものが生き残る」ということ。

www.youtube.com

1.出逢った頃のように

2.fragile

MC

3.ハリネズミの恋

4.ON AND ON

MC

5.Time goes by

 

小室哲哉

 大トリは小室哲哉。今年のサマソニのカルビン・ハリスと一緒でDJ SETが大トリをキメる。サマソニと違う点はギャル・パリピが全然いないこと。

 今までの流れを断ち切るようにもろEDMな音が会場に響き渡りDJがスタート。踊る人はまばらでほとんどの人が手拍子でこれに対応。異なる文化がぶつかりあう感じがしてゾクゾクした。もちろんすぐに歌が始まるわけではないので「えっ!?」っていう反応の人がちらほら。サマソニでは絶対にいなそうなおじちゃん、おばちゃんが結構いたからそれは無理ない。

 曲は先日リリースされた全曲Get Wildのアルバムに収録されているEDM版のGet Wild。イメージとしてはAviciiっぽい音色のアレンジ。TKとしてはこのあとの懐かしのヒットパレードを前に今の音をアピールしたい狙いがあったのだろう。3回目のドロップの後、テンポが急にスローダウン、「ギュイインー!!!」と粗いノイズ音を会場中に響かせ「Wow Wow Tonight」へわりと強引にジョイント。

 「Wow Wow Tonight」はユーロビート調なアレンジ。特大ヒット曲でリアルタイム直撃世代が多かったせいか、会場中が手を振って結構な盛り上がり。次の曲は?と期待していたら曲が終わっていないのに小沼みのりアナと内山絵里加アナが「はいっ!ありがとうございました!」と袖から登場してDJタイム終了。このぶった切りもなんだかすごい。

www.youtube.com

 

TK DJ SET

1.Get Wild (SICK INDIVIDUALS REMIX)

2.Wow Wow Tonight ~時には起こせよムーブメント

 

小室哲哉 × 井上苑子

 大型VISONでTKスペシャルコラボのアナウンス。一人目は第1部に出演の井上苑子さんでオリジナルのオケにTKがシンセで音を重ねていくスタイル。この後の八代亜紀とのコラボではキーを下げる配慮が見られたのに、井上苑子さんには原曲の高いキーのまま歌わせるTK、まさに超ドS。

 

www.youtube.com

1.愛しさと切なさと心強さと(篠原涼子

2.BOY MEETS GIRL(TRF

 

小室哲哉×八代亜紀

 雨の慕情は今日のための特別なアレンジ。すごくTKのクセの強いアレンジの中にもThe Chainsmokersっぽい音色がところどころに見られてさすがだなと。

www.youtube.com

1.雨の慕情 (TKアレンジver)

2.Departures

 

小室哲哉+朝倉さや+MayJ+井上苑子八代亜紀ELT西城秀樹

 この日のために作られたフェスタ今年のフェスタ静岡のテーマソング。小沼アナの「みんなで歌いましょう!」と煽りがあったものの、今日一番の最新曲であることと、周知不足のせいかシンガロンガというわけにはいかず。ただ女性ボーカル×ラップ×TKの組み合わせにglobeを重ねてしまってちょっと感動した。

 最後は出演者が全員集合、センターはもちろん西城秀樹。会場中の誰もがYMCA部分の振りコピをして大団円。最終的にヒデキに感激。

 

www.youtube.com

 www.youtube.com

1.ONE LOVE 

2.YOUNG MAN (Y.M.C.A)

f:id:sotoboriumetarou:20170917213814j:plain