外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブレポ〕「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDOROCK FES.-」〈SCHOOL LIVE〉@名古屋スクールオブミュージック専門学校

2016/5/3「ベイビーレイズJAPAN LIVE TOUR 2016 -ROAD TO EMOTIONAL IDROCK FES.-」〈SCHOOL LIVE!〉@名古屋スクールオブミュージック専門学校

 

f:id:sotoboriumetarou:20160505204035j:plain

 

 スクールライブと初めて聞いたときは学園祭的なところに出演して10代~20代のファンを掴みにいくのが目的と邪推してたけど、でんちゃんのブログを見て音楽業界系の専門学校生と一緒にライブを作り上げるのがコンセプトと知った時、すごく青春!って思ったのとやっぱり岡村ちゃんを思い浮かべた。

 

ameblo.jp

www.youtube.com

 

 ライブ会場のNSM専門学校は名古屋栄の繁華街にある綺麗なビル。階段で7Fの会場まで登る。会場スタッ

フは専門学校生でライブハウスの時より人数が多く、丁寧な感じ。スタッフの胸の名札には名前と推しメン

の名前が書いてあり、階段で誘導してくれた娘の胸には「まなつ」の三文字。

 

 フロアはライブハウスの雰囲気のそれだった。横長で同じ名古屋のアポロベースっぽい感じ。でんちゃん

曰く「最初はまっさらな空間だった」とのことだからちょっとびっくり。集客は150人くらいでソールドア

ウト公演の割りに後方には余裕有り。ホスピタリィ的には余裕があっていいんだけれど、“イエッタイガー特

需”があったんだから、当日券を出さなかったのはもったいない。奇しくも同日ほぼ同時刻に名古屋でエビ中

のライブがあった。

 

 客入れBGMは認識できたものでサンボマスターKinKi KidsGreeeeNとよくわからない選曲。曲名を並べ

てみると「愛」が入っているから、多分選曲者は愛夏ちゃん推しだろうという無難な結論に行き着いた。

 

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ /  サンボマスター

www.youtube.com

愛のかたまり /  KinKi Kids 

www.youtube.com

愛の唄 / GreeeeN

www.youtube.co

 

 1曲目は 飛び曲の「JUMP」からスタートし、最新シングルの「走れ、走れ」へと続く。無印時代と

JAPAN時代からわかりやすい形で青春ソングが選ばれ、青春コンセプトに沿った選曲で、この日の選曲は

高見さん。MCで短い自己紹介の後は「Pretty Little Baby 」「暦の上ではディッセンバー」「Baby Kiss」と

それぞれ“愛夏ちゃんの歌唱力” “ベビレの代名詞” “でんちゃんのかわいさ”を伝える曲が続く。このあたりは初

めてライブに参加する人や生徒さん向けなんだろう。

 

 MCでは恒例の初めてきた人チェックが。きっかけは虎ガーの友人に誘われたが多かった。「虎ガーのみな

さん、友達を誘ってくれてありがとうございます」とメンバーからお礼の言葉。その次には専門学校生徒さ

んの推しメンチェック。全会場でPA担当の生徒さんの推しメンをチェックしているらしく、福岡、仙台、札

幌すべてでんちゃんだったとのこと。期待が掛かる中、生徒さんの名札をチェックすると“でんちゃん”とあ

り、いじける他メンバー。でんちゃんの可愛さはベビレ入口みたいな効果があるらしい。

 

 最終ブロックは次のシングル「閃光Believer」 からスタート。タイトル的に「夜明け」的なものかと思った

けど、リズムは高速の四つ打ちの踊れる仕様でアイドルソングと4つ打ちロックのハイブリットな感じ。初

見だったけど、すごく踊れた。この曲は夏フェス狙ってますネ。あとアウトロ部分のピアノソロの部分好

き。バラードなしで「Dreamer」まで走り抜けて会場の室温はすごく熱く、汗だくのリコピンはいつものこ

とだけど、りおとんも汗をかいていて珍しかった。

 

 アンコールは「FOREVER MY FRIEND」の後、本日公演プロデュースの高見さんから「みんなの夢が私た

ちの夢、そして私たちの夢があることを信じています。」と熱い挨拶があり「夜明けBrand New Days」へ。

高見さんからの熱いメッセージ、噛み気味だったのは胸の奥にしまっておこう。メンバーからも公認された

せいか、イエッターガー!って叫ぶのはすごく気持ちよかった。

 

 スクールライブということだったけど、段取り上の不備とか感じなくてストレス無く見れたからよかった、

生徒さんたちに拍手を送りたい。とても熱かったライブ、終演後にエアコンの風を感じた。開演中もエアコ

ンはついていたらしいけど、熱気を出すためにあえて空調切っていたとしたらここの生徒さんはよほどの策

士だと思う。

 

閃光Believer / ベイビーレイズJAPAN

www.youtube.com

夜明けBrand New Days / ベイビーレイズJAPAN

www.youtube.com

 

セットリスト

SE

1.JUMP

2.走れ、走れ

MC

3.Pretty Little Baby

4.暦の上ではディッセンバー

5.Baby Kiss

MC

6.閃光Believer

7.FOREVER MY FRIEND

8.チャリンコアイドル

9.虎虎タイガー!!

10.Dreamer

en)

1.ベイビーアンビシャス!

MC

2.夜明けBrand New Days