外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブレポ〕岡村靖幸 2016 SPRING TOUR 幸福@静岡市民文化会館中ホール

2016/5/1 2016 SPRING TOUR 幸福 @静岡市民文化会館 中ホール

f:id:sotoboriumetarou:20160531061951j:plain

 

 Princeの訃報を聞いてから初めて観るライブが岡村ちゃんだなんて。ライブ前の数日は岡村ちゃんの予習というより、Princeばっか聞いてた。「Purple Rain」のギターソロ部分を繰り返し聴いてみたり。

 

 春と秋にツアーをやってくれる岡村ちゃん、なんだかハロプロみたいなライブ日程(しかも日程にハロプロの聖地中野サンプラザがあるし)、だけど今回はニューアルバムのツアーだから新鮮な気分だった。 会場の市民文化会館はもちろんホールだから椅子席。いつもZeppかフェスで見てたから椅子があるのは不思議な感覚。

 

 ライブはほぼ定刻にスタート。そこから約3時間MCはほぼ無し。 11年ぶりのニューアルバムとはいっても新曲は3曲しか入ってないから、早々に新曲を消化したあとはおなじみの曲が並ぶ。セットリスト的にはあんまり変化がないけどツアー毎にアレンジをアップデートしてくるあたりはクラフトワーク感ある。

 

  今年はファンク界隈の偉人が続けてなくたったせいかセトリにはEarth, Wind&Fire 「Can't Hide Love」、弾き語りコーナーにはPrince「Sometimes It Snows in April」が入ってた。「Can't Hide Love」のカバーのアレンジはオリジナルに準拠した感じで、岡村ちゃんの歌声がめっちゃはまっててすごくかっこよかった。これはたぶん今年亡くなったモーリス・ホワイトへの追悼カバー。Princeのカバーはピアノ弾き語りのコーナー。ピアノのイントロで曲がわかると客席から暖かい拍手が起きた。岡村ちゃんの歌からもPrinceへのリスペクトが感じられて、曲が終わるとイントロの時より大きな拍手になった。この日いちばんうるっとした瞬間。

 

 ベタだけど岡村ちゃんには健康でいた次第。ステージ上では側転したり、左右スピーカーに対して性行為的な動きをしたり、「Out of Blue」すごいスピードでギターをかき鳴らしてたから大丈夫だと思うけど。

 

 Can't Hide Love / Earth, Wind & Fire

www.youtube.com

 

Sometimes It Snows in April / Prince

www.youtube.com

彼氏になって優しくなって / 岡村靖幸

 

www.youtube.com

 

セ ットリスト

1.できるだけ純情でいたい

2.Can't Hide Love (Earth,Wind&Fireカバー)

3.新時代思想

4.どぉなっちゃてんだよ

5.カルアミルク

6.Punch↑

7.祈りの季節

8.ぶーちゃかLOOP

9.揺れるお年頃

10.ラブメッセージ

11.彼氏になって優しくなって

12.イケナイコトカイ

13.いじわる

14.愛はおしゃれじゃない

15.ビバナミダ

MC(白石さん)

16.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

17.だいすき

en)

1.(E)na

2.ヘアー

3.ステップUP↑

MC(白石さん)

4.SUPER GIRL

w en)

(弾き語り1~2)

1.Sometimes It Snows in April (Princeカバー)

2.だいすき~静岡ベイベー

3.Lion Heart

4.Out of Blue