外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブレポ〕 New Order@新木場STUDIO COAST単独来日公演

2016/5/27  New Order新木場STUDIO COAST単独来日公演(追加公演)

f:id:sotoboriumetarou:20160531231814p:plain

 今にも泣き出しそうな空を車窓から眺めながら上京。時間があったのでベビレでんちゃんの思い出さんぽ道である目黒川のほとりを散策してみた。川沿いにある学校の植え込みに紫陽花が咲いていた、もうすぐ梅雨入り。

 

f:id:sotoboriumetarou:20160531231841p:plain

 オープニングDJは石野卓球ということで電気グルーヴ経由でNew Orderを知った身としてはこれ以上にないくらい豪華な前座。会場に入ると下手側バルコニー席に設置されたブースでDJプレイしてた。DJを聴きながら開演まで軽く体を動かす。しかし開演の18:30を迎えても、客電が落ちてもNew Orderは始まらず、DJが続く。これがいわゆるマンチェスタータイムってヤツ。それでも有名曲だったり、New Order関連曲がかかるたびにフロアが湧いた。

 

Pacific / 808States

www.youtube.com

Can't get you out of my head (Blue Monday mix) / Kylie Minogue

www.youtube.com

Tutti Frutti (takkyu ishino remix) / New Order

www.youtube.com

 

 19:30頃、スモークが焚かれ、DJが終了。本物のNew Orderが登場し、新作「Music Complete」の「Singularity」からライブがスタート。1曲目からフロアが沸く。「New Orderのライブってこんなに沸くのか」と思ってたら2曲目は1stシングル「Ceremony」でさらに湧き、最前近くは軽いモッシュ状態で長く待たされたフラストレーションが解放された気がした。

 

 セットリストは新作「Music Complete」中心に過去の代表曲を盛り込んだ構成。自分がリアルタイムで聞いてた「Crystal」や「Waiting for the Sirens'  Call」を演ってくれたのが嬉しかった。「Waiting~」はオリジナルのギターロックとはかけ離れたエレクトロなアレンジになっていてサビ終わりまで曲名がわからないようなまるで別の曲。音程を見失わないよう、バニー真剣に歌ってた。

 

 舞台装置は中央に巨大スクリーン、左右に縦長のスクリーンが2つある豪華な仕様。流れる映像はMVやジャケ写をコラージュしたもので、電気グルーヴのライブで流れるヤツのNew Order版。動くピーター・サヴィルのイメージは楽しい。特に「Your Silent Face」では自然(海)と都会がコラージュされた映像がとても美しかった。「Plastic」はKraftwerkの「Autobahn」みたいで楽しい。

 

  メンバーもご機嫌な様子でMCでバニーは

 

バニー「日本の、東京のオーディエンスは最高!」(もちろん英語)

 

観客 「ワー!!!」

 

バニー「俺は嘘つき!」(英語)

 

って冗談を飛ばしてた。下手側で見てたけどギターのフィル・カニングハムは終始笑顔でいい人感が半端なかった。(フィンズベリーDVDと比べたら太ってた)。

 

 バニーへの歓声がすごかったのが印象的だった。おっさんも若いねえちゃん「バニー!バニー!」って叫んでたからバニーアイドル感あった。確かに「Bizarre Love Triangle」で不器用に踊り歌うバニーを見ると叫びたい気持ちがわかるような気がする。それっておっさん萌えってヤツ。

 

 本編の締めは「The Perfect Kiss」「True Faith」「Temptation」の3連投。意識してなかったけど、普通にサビをシンガロングできてた。そりゃ10年近く時折聴いてるから当たり前か。まわりもそんな感じでみんな歌ってた。そんな多幸感の中、本編は終了。

 

 あまり間を開けずにアンコールでメンバーが再登場しJoy Division時代の曲「Atomosphere]と「Love will tear us apart」を披露。スクリーンにイアン・カーティスの肖像が映し出されるとフロアが湧いた。「Love will~」で盛り上がりが絶頂に達したところでスクリーンに“FOREVER JOY DIVISION”の文字が。彼ららしくなくあまりにもストレートなメッセージでちょっと笑ってしまった。

 

 最後の曲は「Blue Monday」。バニーがドキュメンタリー「New Order Story」の中で「シンセサイザ-の要素を持ち込んだのはイアンなんだ。だからNew Orderをつくったのは彼なんだ」と話してたから「Love will~」からの「Blue Monday」は胸熱だった。しかし「Blue Monday」のバスドラはいつ聞いてもかっこいい。10代の頃の自分に「お前はYMOKraftwerkNew Orderも見れるんだよ!」と伝えたい。そんな素敵な夜だった。

 

Singularity / New Order

www.youtube.com

Bizarre Love Triangle / New Order

www.youtube.com

Love will tear us apart / Joy Divison

www.youtube.com

Blue Monday / New Order

www.youtube.com

 

 セットリスト

1.Singularity

2.Ceremony

3.Academic

4.Crystal

5.586

6.Restless

7.The Game

8.Your Silent Face

9.Tutti Frutti

10.Bizarre Love Triangle

11.Waiting for the Sirens'  Call

12.Plastic

13.The Perfect Kiss

14. True Faith

15.Temptation

en)

1.Atomosphere (Joy Divison)

2.Love will tear us apart (Joy Division)

3.Blue Monday