外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 鉢の日 延期公演@浜松窓枠

2021/12/25(sat) fishbowl「鉢の日」延期公演@浜松窓枠

f:id:sotoboriumetarou:20211229040624p:plain

 

fishbowlは2021年結成した静岡県を中心に活動している6人組アイドルグループ。今回のライブは本来なら8/8に開催予定だったもので、7月から8月にかけての県内における新型コロナ患者増加を受けてこの日に延期されていた。ソールドアウト公演だったものの、キャンセル分のチケットを入手することができたので観に行くことができた。

 

〔昼の部〕

開場BGMは本来開催されるはずだった8/8を意識してか夏曲がメイン、と思いきや最後に来たのが冬歌の女王広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」。若干の違和感を感じながらも聴いてたらTUBEとのコラボバージョンで「夏」だった!

 

SHE IS SUMMER「CALL ME IN YOUR SUMMER」 - YouTube

フィロソフィーのダンス 「夏のクオリア」 - YouTube

【桜エビ〜ず】「can't go back summer」[19/10/ 3] - YouTube

www.youtube.com

 

蝉の鳴き声のSEが流れる中、雪景MV衣装のメンバーが登場、1曲目は「朱夏」から。8月に行われるはずだったライブも1曲目はきっとこの曲だったんだろうな~って思いながら観賞。MVのイメージもあるけど、どこか野外ステージで見られたら最高に気持ちいいと思う、それは来年の夏に期待。

 

MCでは久松さんのホテルの部屋に新間さんがずっといるというお話。お風呂を出ると、先に風呂に入っていた新間さんがベットの上で大の字で寝ていて、隅に寄せるのが大変とのこと。「それは雪のせい」という強引なオチからライブで初披露になる「雪景」。メンバーが全員揃わなかったため、定期公演では披露していなかったこの曲が1stアルバム発売日当日のクリスマスに初披露されるのって、なかなかのめぐり合わせだと思う。

 

アンコールはサンタコスでメンバーが登場、この時期に開催されるアイドルライブではお約束。アンコール曲はこの日まだ披露されていないアルバム曲だろうと思いきやまさかの新曲!新曲「平均」はディスコ調の楽しい曲で振り付けはメンバーの木村日音さん。振りの中にメンバーが自由にディスコっぽいポーズをとる部分があり、中でもきになったのは久松さんの頭の上にメロイックサインを乗せたポーズ。次みる時には、他のメンバーのポーズも気にして見てみたい。

 

〔夜の部〕

開場MCは冬・クリスマスの曲。槇原敬之の「冬がはじまるよ」は聞くと条件反射的にビールが飲みたくなる。リリース当時は小学生だったんだけど。

www.youtube.com

Wham! - Last Christmas (Official Video) - YouTube

広瀬香美 / ロマンスの神様 - YouTube

 

噛様が降臨した夜の部MCで2022年の挑戦として1月から静岡県内の全35市町区でイベントに出演するツアー「fishbowlの静岡県全35市町まわっちゃってもいいですか?」がスタートするという。いわゆる僻地の水窪町井川村はそれぞれ、浜松市静岡市編入されているので伊豆を除けばディープな静岡への遠征の心配はないと思われるけど、川根本町のイベントはどんな感じになるのかは気になる。

fishbowl「朱夏」Official Music Video - YouTube

fishbowl「雪景」Official Music Video - YouTube

セットリスト

昼の部

1.朱夏

2.猛獣

3.踊子

4.観察

5.距離

6.雪景

en)

7.平均(新曲)

 

夜の部

1.深海

2.踊子

3.観察

4.平均(新曲)

5.猛獣

6.雪景

en)

7.朱夏