外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕エクストロメ静岡!!(RAY × fishbowl)@ LIVE ROXY SHIZUOKA

2022/4/10(sun) エクストロメ静岡!!(RAY × fishbowl)@ LIVE ROXY SHIZUOKA

2度の延期を重ねての共演、本来なら去年の9月に2グループを初めてみるはずだったので本当に念願の開催。2グループは直接的なつながりは無いと思ったけど、「客演」でゲストボーカルしている諭吉佳作/menがRAYの内山結愛さんソロ曲「Y」を書いていたり、内山さんもソロ公演でfishbowl「深海」をカバーしていたりするので近い印象。


1部

fishbowl

ライブを見るのが2月末の#ババババンビとの対バン以来なので大体6週間ぶり。その間にメンバーの新型コロナ罹患、出演予定だったライブの延期と辞退、オリジナルメンバー2名の活動終了と6人体制最後のライブ、4人体制お披露目、静岡県下スシローとのコラボ、新ビジュアルの公開、静岡まつり出演、6/24Newシングル&7/31清水マリナート大ホール公演の発表、新曲「半分」配信リリース、元メンバーのぷくちゃんのアイドル復帰と短い期間にいろいろあって2月が遠い昔のよう。

4人体制は初見だったので寂しさを感じるかなと思ったけど、感じたのは最初の一瞬くらい。近いタイミングでフィロソフィーのダンス十束おとはさんの卒業発表があり、直後の配信ライブで奥津マリリさんが「我々はフィロのスの船長さんだから一足先に進んでファンのためにもより良い未来に向かってレールを引いて行かなきゃいけない。今ここで寂しい気持ちを一緒に共有することはないけど、この前向きさを受け取って欲しい」(うろ覚え)と力強い言葉を残してくれたことが記憶に新しい。fishbowlのステージもマリリの言葉と一緒で寂しさを感じさせないパワフルなステージだった。オタクよりも彼女たちの方がずっと頼もしい。

新曲「半分」は曲中のクラップが溢れるパーティーソングで楽しい。跳ねる感じ、躍動感。コール&レスポンスのコーナーも盛り込まれていて、まだレスポンスは手拍子でしか出来ないけど、声出しができるようになったらより楽しい曲になりそう。

 

セットリスト

1.深海

2.平均

3.踊子

4.朱夏

5.猛獣

6.半分

7.夜桜

 

RAY

2020年のコロナ禍が始まった頃にリリースされた1stアルバムの「Pink」を聞きこんでいたのでやっとライブを見ることが出来て感激。甲斐さんは腰痛のため半分くらいは椅子に座って上半身だけのパフォーマンスだったけど、お人形さんっぽさもあって不思議な存在感があった。

1部明けの特典会は内山さんの列に。心の中の辻仁成*1が「やっと会えたね」*2と言っていたけど、もちろんキモイのでそんなことは言わず、普通にはじめましてのご挨拶。その時に着ていたアディダスのジャージを「よいアディですね!」と褒めて頂いたり、ジャージから音楽好き*3を察してくれたのか「活休中の月日ちゃんも音楽好きで・・・」と月日さんのことを話してくれたり、内山さんとても気さく!

 

セットリスト

1.シルエット

2.オールニードイズラブ

3わたし夜に泳ぐの

4.moment

5.コハルノヒ

6.世界の終わりは君とふたりで

7.Rusty Days

 

youtu.be

youtu.be

 

2部

RAY

1部明けに会場を出たときに前を歩いていた多分RAYのオタクが「今度の新曲は元ZAZEN BOYSのベースの人が書いていて・・・」と熱っぽく語っていたのを聞いたのだけれど、その「TSET」は2部で。ダンサブルかつ後ろでシューゲイザー的なギターノイズが鳴っているすごい格好いい曲。春に出るアルバムに収録されるので楽しみ。

「レジグナチオン」は現場で聴くとすごく踊れる楽しい曲だったのは新発見。確か“諦観”がテーマの曲だけどそのギャップ。ドッツ*4のカバーもあって自分が一番好きな「しづかの海」をライブハウスの音響で観れたのは良かった。最後の凶悪なノイズパート抜けた時の解放感!!

 

セットリスト

1.Blue Monday

2.TEST

3.Rusty Message

4.しづかの海

5.スライド

6.レジクナチオン

7.世界の終わりは君とふたりで

 

fishbowl

メンバーの木村日音さん、髪型がウルフカットになったせいか「猛獣」における鋭さが増した気がする。(要はとても曲に似合っていると言いたい!)

 

セットリスト

1.半分

2.猛獣

3.深海

4.夜桜

5.踊子

6.朱夏

7.平均

 

youtu.be

youtu.be

 

*1:作家、ミュージシャン、映画監督、演出家

*2:女優の中山美穂と初めて出会ったときに言ったとされる言葉。2002年に結婚するも2014年に離婚

*3:アディダスジャージを好むおっさんはOasisが好きと推測できる

*4:・・・・・・・・・は日本のアイドルグループ。RAYの前に内山さんが所属していた。