外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕エクストロメ静岡!!Day2 (あんちろちー/Malcolm Mask McLaren/fishbowl/MIGMA SHELTER)@ LIVE ROXY SHIZUOKA

2022.4.17(sun)エクストロメ静岡!!Day2@LIVE ROXY SHIZUOKA


1部

あんちろちー

完全に油断していた。ダンサブルかつ主張のつよいベースですごく踊れた!「GET DOWN」は哀愁感のあるシンセが夜を感じさせてすごく良かった。メンバーの朝比奈るのさんは静岡出身とのことですごく気合が入っていた。さりげなく3人ともちびまる子ちゃんの靴下で揃えていたのもそれを感じさせる。

終演後物販に音源は無く、Spotifyamazonで検索しても見つからなかったので軽く絶望したのだけれど、調べていくと前身グループの“グーグールル”の曲であることが分かったので即ダウンロードした。

www.youtube.com

Malcolm Mask McLaren

開演前に話しかけてくれたMalcolm Mask McLarenのオタクが斜め上にあるスピーカーを指さし「マルコムは音量がでかすぎでやばいよ。俺は耳栓してる。あと、めっちゃ指差ししてくれる。」と教えてくれた。

曲が始まると本当に音量が凄まじかったので持っていたイヤホンを装着。イヤホンを装着すると聞こえる音量は程よい程度に。それでも暴力的なバスドラの振動がスピーカーから、フロアの床から伝わってきて「体感」する音楽だった。あと、指差しはうれしい。

www.youtube.com
fishbowl

Malcolm Mask McLarenのオタクがはけてくれたので最前列で見ることができた。「距離」は少し黒い感じ(JACKSON 5的)なキャッチ―な曲で大好きなのだけれど、この日、久しぶりに見ることができて良かった。木村日音さんが久松由依さんに指でつくったハートを送りまくる振り付け(もしくはアドリブ?)があってそれがとてもキュートで良かった。何度か見て初めて気付いたのだから、他にもステージ場で起きている素敵な瞬間を見逃してそうだなって思った。

セットリスト

1.猛獣

2.平均

3.朱夏

4.半分

5.距離

6.夜桜

www.youtube.com

 

2部

あんちろちー

2部も良かった!

www.youtube.com

 

fishbowl

「半分」でメンバーがステージを8の字の駆けまわる部分がハッピーでとても好き。この8の字はもしかしたら静岡市の銘菓「8の字」からきてるのだろうか?fishbowlのオタク、歌詞なり振り付けに静岡を探してしまうところあるかもしれない。

焼き菓子専門店 【8の字 カクゼン桑名屋】

セットリスト

1.深海

2.踊子

3.夜桜

4.朱夏

5.猛獣

6.半分

www.youtube.com

 

Malcolm Mask McLaren

指差しの楽しさに気付く。

www.youtube.com

MIGMA SHELTER

始まる前に「ガンギマっていきまっしょい!」と掛け声が聞えてきた。1月に初めて見たときに「ガンキマってる人がいる!」って思ったけど、自覚的だったとは!30分のセットも踊り倒しでEDMやラテン、アシッドハウスが入り乱れてすごく楽しかった。最後の方でビートに乗せて電気グルーヴ「富士山」を歌ってくれたのはうれしいサービス。

www.youtube.com

www.youtube.com