外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl“定期”vol.6 (fishbowl/タイトル未定)@Live House 浜松窓枠

2022.4.30(sat) fishbowl“定期”vol.6 (fishbowl/タイトル未定)@Live House 浜松窓枠

 

試される大地*1を拠点に活動し、全国のいわゆる楽曲派のオタクに注目されているタイトル未定のライブを地元で見ることができるとは、素晴らしいGWの始まり。(Get Wild!)

 

1部(fishbowlのみ)

開場BGMで久しぶりにイエモン電気グルーヴを聴くなあと思ったら定期公演に来るのは今年初めてだった。

www.youtube.com

渚のシンドバッド 1977 Pink Lady Nagisa No Sindbad - YouTube

天城越え 石川さゆり 昭和歌謡 - YouTube

スピッツ / チェリー - YouTube

Denki Groove - Fuji-san [Live at FUJI ROCK FESTIVAL 2006] - YouTube

おどるポンポコリン - YouTube

DJみそしるとMCごはん 『ジャスタジスイ』 - YouTube

パスピエ- S.S Music Video - YouTube

 

6/24にフィジカル*2でリリース予定の「熱波」を初めて見ることができた。今までもディスコな曲はあったけどリズムはより黒い感じでカッティングギターも入り、よりファンキー。「♪パラッパ~」て感じのコーラスに「ねっ!」と合いの手が入って“熱波”になるのが面白い。あと噂通りfishbowl曲では初めてラップが取り入れられた挑戦的な曲、木村日音さんラップで切り込んでいく感じが熱い、キム格好いいよキム。(日音さんがメインで他のメンバーは順番にラップを重ねていく感じ) 堂々なパフォーマンスだったし、新しい強みを得た感ある。あと間奏部分の新間さんのヒゲダンスっぽい振り付けもコミカルで最高にキュート。

大好きな「距離」を今日も見ることができてうれしかった。2番の冒頭でメンバーがステージ上に斜め一直線に並び最下手の久松さんに向かって手を振る振り付けがあるのだけれど、最下手で観ていたので久松さんが見ている景色を味わうことができた、もちろん素敵な景色。当たり前だけど、ステージって見る位置で新しい発見がある。「深海」も1番がピアノの伴奏バージョン(レア?)が見れたので良かった。

セットリスト

1.平均

2.朱夏

3.熱波

4.半分

5.距離

6.雪景

7.深海

en)

8.観察

9.夜桜

 

2部

fishbowl

1曲目は対バン相手のタイトル未定を意識してか冬曲「雪景」から。初夏に聞く雪景も趣深い。ジュディマリの歌詞みたい。*3

今日は大白桃子さんが気になって見ていたのだけれど、身のこなしがスラッとしてて素敵でした。「半分」サビでフロア側に背中を向けて踊りところ、背中で魅せる感があってそこもまた素敵。

 

セットリスト

1.雪景

2.踊子

3.観察

4.猛獣

5.熱波

6.半分

 

タイトル未定

アルバム「青春群像」を予習で聴いていて“丁寧なポップス”って印象を持っていたんだけど、ライブも歌を丁寧に伝える感じがあって良かった。まわりくどい表現になってしまったけど歌がすごく良かった。富樫さんかわいい。

あと熱いグループだと思った。わかりやすくアッパーだったり沸く感じではないんだけど、静かに燃える感じ。鉢オタクを含めてフロア中のオタクがステージに向かってこぶしを突き上げる光景は美しかった。札幌を拠点にしてるグループといえばTHA BLUE HERB*4がいるけど、タイトル未定も負けないくらい熱い感じある。

アルバムでもいいなと思っていた「主題歌」はライブで観るとすごい可愛いアイドルソング、サビの振り付けもキュート。曲調的にジャンプは無い現場と勝手に思っていたのだけれど、この曲で前のオタクがジャンプし始めて、タイトル未定現場でも推しジャンあるんだ!ってびっくりした。近々の曲「黎明」はドゥウンと不穏な重低音から始まるリズムが面白い曲、アルバムとはまたテイストが違っていて今後の作品も楽しみ。

ライブの締めは新メンバー川本空さんで「ちびまる子ちゃんの生まれた県に来られてよかったです!」とほっこりタイムだった。優しい時間。

 

セットリスト

1.溺れる

2.踏切

3.主題歌

4.黎明(れいめい

5.鼓動

6.灯火

 

タイトル未定の富樫さん「深海」お気に入りとのこと(特典会にて)

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

*1:北海道のこと。

*2:ここではシングルCDをさす

*3:JUDY AND MARY 2001年リリース「ラッキープール」に「♪夏に冬のうたで涼しい夕暮れへ」という歌詞がある。

*4:札幌を拠点に活動しているヒップホップグループ