外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl「熱波/白線」両A面シングル リリースイベント@静岡パルコ 屋上イベントスペース

2022.5.14(sat)fishbowl「熱波/白線」両A面シングル リリースイベント@静岡パルコ屋上イベントスペース

fishbowlのTIF*1出演のお知らせを聞いて「SKYステージ*2朱夏みれたらさぞよかろう」とオタクっぽい願望を抱いていたところにこのリリイベのお知らせ。SKYステージ県内にあった。開場はタワーレコード静岡店が入った静岡パルコ屋上にあるイベントスペース。ウィークデイ、コロコロ変わる週間予報にやきもきしていたのだけれど、雨は朝方には上がって晴れよりの曇り空に。

「SE」スピーカーの不調せいかチリチリノイズが乘ってエレクトロニカぽい雰囲気に、そんななかメンバーが登場。(「半分」MV衣装)1曲目は「朱夏」早くも願望が叶ってしまった。いままでfishbowlのライブはロキシー静岡、浜松窓枠、清水ark*3とほの暗いライブハウスでしか見たことなかったので野外で見るのは新鮮な体験!2曲目は「踊子」、ラストサビ「♪お小指の先まで」のところ木村日音さんのウインク素敵なのでいつ見ても素敵。

MCは自己紹介と「熱波」振りコピのレクチャー。自己紹介の下りで久松さん「木村日音なんか元気無くない?」から日音さんに元気いっぱいの自己紹介「御殿場市出身の木村日音です!」もう一度やってもらうくだり何度か見てるけど面白い。ちょっとイジワルな久松さんの表情と完全に油断してた日音さんの表情も良き。

「熱波」の振りコピレクチャーは「♪ねっ!」で好きなところを指差し、「♪パ~パラッパ~」で手をグーパー、「♪パラパパパ~」でパーにした手を上下させる内容。振りコピレクチャーからの「熱波」、「♪ねっ!」は一拍置いてから入るので最初は合わせるのが難しかったけど、バッチリ合うとすごく気持ちよくて楽しい。fishbowlこの夏は「熱波」を引っ提げての活動になると思うから、これからまた観れるのも楽しみ。

オタクの振りコピを見て「みんな思ったよりうまかった」とオタクをねぎらう久松さん。急に感想を振られた大白さん無邪気に「手が気持ち悪かった」とコメント。確かにいろんなところから手がいっぱい出てたと思うからわからなくもないのだけれど大白桃子さん正直すぎ!(褒め)

 

セットリスト

SE

1.朱夏

2.踊子

MC(熱波振り付けレクチャー)

3.熱波

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

*1:TOKYO IDOL FESTIVAL 国内最大級のアイドルフェス

*2:TIFのステージの一つでお台場湾岸スタジオの屋上に設営される。眺望がものすごく良い。

*3:静岡県内にあるライブハウス