外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl“定期”vol.7 (fishbowl/FRUITS ZIPPER)@LIVE ROXY SHIZUOKA

2022.5.28(sat) fishbowl“定期”vol.7 (fishbowl/FRUITS ZIPPER)@LIVE ROXY SHIZUOKA

 

コロナによるしわ寄せで休日出勤の予定だったけど、コロナによって出勤は消えてしまったのでいそいそとチケッティング。

 

1部 

FRUITS ZIPPER

EDMなSEからEDMな曲(忙しめ!)の流れが良かった。SEがグループ楽曲の方向性と合致しているのは大事。「緊急事態!」からのドロップ面白い。ヤマモトショウさん提供曲は可愛かった。

 

www.youtube.com

 

fishbowl

fishbowl前半3曲は「熱波」「猛獣」「平均」とグループ屈指のディスコ曲が繋がったフロアライクなミックスで楽しい、そしてアグレッシブ。久松さんスクリーム始まりの「猛獣」は熱かった。このスクリームはX JAPAN の「紅だー!」のオマージュでは?と意見をTLで見かけたけど、それにはすごく納得。

MC。fishbowl結成の場に立ち会ったというFRUITS ZIPPERプロデューサーの木村ミサさんからのアドバイス「自撮りはとにかく撮る」「楽屋は来た時よりも美しく」を意識していると新間さん。次のブロックは木村繋がりでメンバーの木村日音さん振り付け曲「平均」からスタート。次の曲「朱夏」2番の「♪呼び方が変わる~」新間さんソロパートの横で踊る久松さんがすごく可愛い、この日の気付き。

 

セットリスト

1.熱波

2.猛獣

3.半分

4.朱夏

5.観察

6.深海

 

www.youtube.com

 

2部

fishbowl

2部は「深海」ピアノバージョンからしっとりスタート。最初のブロック1部と同じく曲間が繋がったノンストップな仕様。ディスコな1部と比較して「距離」も入っていたりしてゆったりのれた。ミックスの最後は「深海」のオリジナル。「深海」で挟む構成は今までにない試みとのことでメンバーも手ごたえありな表情。久松さん曰く「深海ハンバーグ」

次のブロックは「猛獣」からのディスコなブロックへ。盛り上がりの中、途中で大白さんがはけて3人でパフォーマンスの状態に。突然の状況だけど抜けた大白さんのパートは3人がカバーしていて臨機応変なチームプレイ。3人のままMCへ。大白さんについてのアナウンスは無く、次に披露される新曲「白線」の紹介、日音さん曰く「朱夏2」とのこと。大白さんが戻らない中、久松さんが袖に呼ばれたり、ステージもフロアの緊張感が高まっていく。久松さんのいいところを新間さん、日音さんがが言い合うコーナーで大白さんがステージへ。

この日初めて披露された新曲「白線」、「朱夏」で使われていた音色も使われていたりして確かにパート2。近々の新曲群がパーティーソングだったので、ストレートなアイドルソングと思った、あととても爽やかな印象。少し憂いのあるメロディに歌詞、はやく盤でも聴いてみたい。

体調不良をおして「白線」初披露のためにステージに戻ってきてくれた大白さんのプロ根性には頭が下がる思い。ただ、自分は「アイドルの健康第一」という立場のつもりなのでただ称賛するのは違うのかなとも思いつつ、ちょっとモヤっとした。そんな自分も夜勤明けで少し無理してる感もあり、自分もケアしないとなと思い特典会もサクッと切り上げて帰ることにした。帰り道TLを見ると大白さん特典会中座の報が。無理させない運営でよかったと思いつつ、健康的にオタクをやっていくことについて少し考えた。

 

セットリスト

1.深海(piano ver./1番のみ)

2.踊子

3.距離

4.観察

5.深海(オリジナル/2番以降)

MC(告知)

6.猛獣

7.熱波

8.半分

MC

9.白線(新曲)

10.朱夏

11.平均

www.youtube.com