外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕ジャイアンナイト2022清水〜Road To MAGROCK〜【振替公演】@SOUND SHOWER ark 清水

2023/2/11(sat) ジャイアンナイト2022清水〜Road To MAGROCK〜【振替公演】@SOUND SHOWER ark 清水

去年、台風による断水被害で延期になったジャイアンナイト。自分の好きなアイドルがDJダイノジと絡むのもベビレ以来なのでジャイアンナイトはこれで2回目。

 

フルヤトモヒロ

ベースの演奏から入り、フロアを簡単な振りで躍らせたり、タオルを回させたりして盛り上げ上手だった。演奏途中に音源を一瞬とめて観客にツッコミを入れたりするのも巧な感じ。開場前、転換中、終演後フロアで観客に挨拶して回っていて好青年だった。

www.youtube.com

 

fishbowl

多分この日のトピックは1年ぶりにパフォーマンスされた「バレンタインデー」。大白桃子さんの歌い出しからとても可愛い。この日の真っ赤な朱夏衣装がガーナチョコレートのパッケージを思わせてそれもすごく合ってた。MCでこの曲はホワイトデーまでの限定披露と言っていたけど通年でみたい気持ちある。

この日はオタク以外のお客さんも多かったのでMCでは自己紹介とグループ紹介。木村日音さんが「静岡県にいるfishbowlですっ!」ってグループを紹介していて、あらためて静岡県に住んでて良かったとしみじみ思ったり。

セットリスト

1.開幕

2.深海

3.踊子

4.猛獣

5.完食

MC

6.茶切-cute side-

7.バレンタインデー

8.風花

MC

9.半分

10.熱波

www.youtube.com

www.youtube.com

 

the telephones

すごく久しぶりと思ったらSONICMANIA2014年以来。ダンスロック楽しい。キーボードの人ほとんど演奏せずにフロア煽りに徹してて潔かった。スピーカー上での飛行機のポーズはかつて清水エスパルスにいたトニーニョがゴールを決めた時のパフォーマンスで急に懐かしい気分に。トニーニョガンバ大阪戦でのハットトリックを思い出す。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

DJダイノジ

2017年ベビレ新木場コーストのアフターパーティー以来。New Order「Blue Monday」から始まったのでびっくり。謎にWeekendを挟んでからの電気グルーヴShangri-la」は気持ちいい。ギターレスの曲だと大地さんだとエアドラム。

電気以降は踊れる邦ロックの連打で楽しかった。大地さん、ダンサーの動きに合わせて踊るので踊るというよりかはエクササイズに感覚的には近かったかも。

終盤はfishbowlを呼び込んでステージが賑やかに。のFruits Zipper「わたしの一番かわいいところ」メンバーは打ち合わせもなく呼ばれたみたいだけど、可愛く振りコピしててすごいなって思った。DJプレイで聞くこの日2度目「熱波」も熱かった。

ラスト曲はThe 1975「Hapiness」でなんだかお洒落なエンディングだった。始まる前のMCで「Z世代を呼び込めたフェスが黒字」と言っていてThe1975だったのですごく納得。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

特典会

周りのオタクが特典会用のガーナを用意しているのをみていいなと思い、横にある清水エスパルスドリームプラザ内に探しに。KALDIにガーナは無いものの木村日音さんカラー(水色)パッケージのチョコがあったのでそれを買って、チェキの時に撮ってもらった。