外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 1st ワンマンツアー「ブリストルシュブンキン」 supported by JR東海 @ 名古屋ell fits all

2023/3/12(sun) fishbowl 1st ワンマンツアー「ブリストルシュブンキン」 supported by JR東海 @ 名古屋ell fits all

 

fishbowl初めての単独ツアーの初日名古屋公演。公演当日をまたずにチケットソールドアウトさせていたのがすごい。今のグループの勢いが感じられる。

会場の名古屋ell fits allはリルネードとの対バンで来た以来。比較的良い番号で入場するとツアータイトルにちなんでいると思われるブリストルポップの代表格Massive Attackの曲が開場BGMでずっと掛かっててドープな雰囲気だった。

 

www.youtube.com

 

ツアー初日のトピックは何といっても新衣装に新曲「茶切 -dope side-」の初披露だと思う。新衣装は黒(久松さんカラー!)でキラキラしたものがちりばめられていて今までにないちょっと大人な雰囲気。「深海」は上品な感じ「尻尾」はより妖艶な感じにと、既存曲の印象も結構変わって見えて素敵だった。

衣装のモチーフはツアータイトルになっている金魚の品種“ブリストルシュブンキン”からきているとのこと。桃子さんがペットショップに遊びに行ったときに「(元ネタの)ブリストルシュブンキンがすぐにわかった!」という逸話も聞けて良かった。

 

 

そして新曲の「茶切-dope side」は今回が初披露。てっきり「茶切-cute side-」の別バージョン、リミックスのようなものを想像していたけどまったく別の曲だった。低音が聞いていてとてもdope。今までにない洋楽な感じなダンスナンバーでパフォーマンスもクール。(間奏のダンスカッコいい)曲中に「茶切-cute side-」のコーラスがサンプリングされているのも面白い。

 

 

この曲は「可愛い曲と格好いい曲をやりたい!」という日音さんのリクエストがきっかけで誕生したとのこと。グループの代表曲になった「熱波」が誕生したのも日音さんの「ラップをやりたい!」というリクエストから。プロデューサーのヤマモトショウさんも言及していたけど、彼女の「やりたい!」がグループのひとつの推進力になっていると思う。MCで「この曲は私が作ったと言っても過言ではない!」とすごく得意げな表情をしていた日音さんがすごく可愛かった。

 

 

MCも今回のワンマンは多めな印象でトークのネタはド定番の名古屋メシ。「天むすがこんなに美味しいなんて!」と天むすを初めて食べていたく感動した久松さんが親御さんに感動を伝えたというくだりがとてもラブリーだった。

 

ツアー初日からとても充実したライブでした。また次の公演が楽しみ。

 

セットリスト

1.深海

2.雪景

3.バレンタインデー

MC

4.完食

5.茶切 dope side

MC

6.開幕

7.尻尾

8.茶切 dope side

9.風花

MC

10.平均

11.猛獣

12.踊子

13.熱波

14.半分

en)

15.観察

16.湖月

17.距離

 

www.youtube.com