外堀のブログ

趣味のブログです。

〔雑記〕第4回アイドル楽曲大賞2015に投票したぜ。

アイドル楽曲大賞の投票結果で新しくアイドルを知る→翌年ハマる→投票する→投票結果でまた新しくアイドルを知る。まさにDD循環。ノミネート曲は2000曲以上で自分が聞いたのは上澄みにすぎないけど、特に好きになった曲に投票しました。どの曲も好きなので点数は全部2点で。

第4回アイドル楽曲大賞2015

 

メジャーアイドル部門

 

YOU / アイドルネッサンス 2pt

www.youtube.com

アゲ曲の多いアイドル楽曲の中でフロアに清涼感をもたらしてくれる曲。

冒頭の石野理子ちゃんの「Fu!」が好き!

 

 

世界はチャチャチャ!!! / ベイビーレイズJAPAN 2pt

www.youtube.co

ベイビーレイズJAPAN流のパーティーロック!赤白棒をかぶって踊ればストレス発散間違いなし!リコピン先生と過ごした思い出の夏。(7:27~)

 

 

二人の遊戯 / Negicco 2pt

www.youtube.com

80年代のパーティーはこんな曲がかかってたのかなぁ。

 

 

加速度 / 東京女子流 2pt

 あぁちゃんの歌い出しに魅了されるあぁちゃん曲。あぁちゃんの復活ライブで聞きたいのは「ヒマワリと星屑」とこの曲。

 

 

栄光サンライズ / ベイビーレイズJAPAN 2pt

www.youtube.com

愛夏ちゃんの金髪にはびっくりしたけど、金髪になってからの愛夏ちゃんは黒髪時代より好きかもしれない。歌いっぷりの迫力には熱狂したし、時折みせる面白キャラには笑わせてもらった。グループ名もビジュアルイメージも大きく変わったけど、彼女たちのことがますます好きになった。アイドロックの幕開けのこの曲には彼女たちのこれからへの決意や熱量が感じられて、ライブで聴きたい曲。

 

インディーズ/地方アイドル部門

 

Tempting 10 Attempts of Temperance / Hauptharmonie 2pt

www.youtube.co

猥雑な感じのホーンがとにかくかっこいいスカ!ライブ映像をみたら、案の定楽しそうだった。(3:13~)

 

Sidechain Love/STEREO JAPAN 2pt

www.youtube.com

EDMの楽しさを教えてくれたのはZeddでもAvicciでもなく彼女たちだった。

 

それはまた別の一日/RYUTist 2pt

www.youtube.com

どうしたらこんなポップで素晴らしい曲が書けるのだろう。

 

Karma / BELLRING少女ハート 2pt

www.youtube.com

90年代っぽいシンセ音が気持ちいい。(6:20~)

 

BiSH -星が瞬く夜に- / BiSH  2pt

www.youtube.com

TIFで気になって夜のエンジョイスタジアムに観に行ったら、まさかのアカペラバージョン。最終的にオケありで披露したけど、清掃員が大暴れしたせいか、次の日は出演中止に。いろいろ衝撃的だった。

 

アルバム部門

『3776を聴かない理由があるとすれば』/3776 2pt

www.youtube.com

 怪作。僕はプライマルスクリームとコーネリアスを思い浮かべました。同じ静岡県に住んでるけど、西の方だからそこまで富士山に思い入れなくて、東の方の富士山LOVEには温度差を感じてしまう。大井川から向こうは別の国。

 

『解体的交歓 ~真夜中のヘヴィ・ロック・パーティ~』/非常階段 featuring ゆるめるモ! 2pt

www.youtube.com

アイドル曲とノイズが混ざり合うと不思議と気持ちいい。マイブラ的な感覚。

 

『キラリ☆』/東京女子流 2pt

soundcloud.com

去年のアナログでリリースされたハーボイルドシリーズが入っているタイプBは名盤!あぁちゃんジャケットのアナログに収録されていた「ずっと忘れない。」のリミックスはオリジナルより好きかも。

 

推し箱部門

ベイビーレイズJAPAN

www.youtube.com

今年の2月頃は「今年はライムベリーと女子流」と思っていたけど、年末には虎ガーになっていた。ライムベリーはあんなことになっちゃたし、女子流は現場が減り、あぁちゃんも休業。そこに3番手だったベビレに見事に乗っ取られた感じ。でもストイックなステージングや一貫性のある楽曲は前者に通じるところがあるし、もっと評価されるグループだと思う。なおすけが好き。