外堀のブログ

趣味のブログです。

〔イベント感想〕しずおか大好きまつり @ 青葉通り/呉服町通り/ 七間町通り/ ARTIE

2024.10.6 (sun) しずおか大好きまつり @ 青葉通り/呉服町通り/ 七間町通り/ ARTIE

 

しずおか大好きまつりに遊びに行ってきました。4月静岡まつりのfishbowlステージ上で発表されたこの催し。fishbowlとその応援企業で静岡の魅力を発信していこうというのが趣旨でfishbowがいわゆるホスト役になっている。

似たイベントとしては2022年に駿府城公園の片隅で行われた大特典会(飲食系応援企業の出店+特典会+運動会)があったけど、それに比べて駅近の商店街一角を使っての展開でスケール感かなりアップしていてすごい。

 

オープニング 10:00~


開始時間ギリギリについてメインステージを探すもそれらしい場所は無く、地図が示す場所に行くとそこは交差点。開始時刻の10時になるとサッと交差点の真ん中に青いウレタンシートとスピーカーが設営されて若干押した状態でスタート。

いきなりの遅れやウレタンのシートにも動せずMC担当の高橋正純さん(通称ズミさん)、誰もが突っ込みたかったウレタンステージについて「抗菌ステージじゃん」と茶々をいれたり、トークを展開してステージを温めていく。さすが静岡で長らくFMの帯番組を任されていておそらくイベントMC経験も豊富、このくらいのトラブルはへでもないのだろう。プロの仕事を見たひと幕。

 

東部グルメ紹介(斎藤ザーラチャヒヨニ、木村日音)11:25~

今回のまつりに出店している飲食系応援企業の料理をステージ上でfishbowlメンバーが試食し紹介してくれるコーナー。登場したメンバーは東部出身のふたりでメニューは御殿場のスパイスカレー。台本通りに行っていなかったらしく「踊り出すほど美味しいんじゃないの?」とズミさんからツッコミが入るとあわてて踊り出すふたり。このあたりはご愛嬌。カレーはこの後食べにいったら美味しかった。

 

かにぱんお姉さんステージ(大白桃子、佐佐木一心) 11:40~


かにぱんお姉さんと桃子さんこころさんで「かにぱんお姉さんの歌」を披露。「2人は振り付けすぐに覚えてくれた」「わたしはすごく時間がかかったのに」とふたりを絶賛。お姉さんがfishbowl新メンバーオーディションに応募しようとした話のくだりからズミさんとお姉さんのトークバトルの様相になっていく。今回初めてのお手合わせとのこと。

あとかにぱんを製造している三立製菓がfishbowlの応援企業になって経緯の話もあり、こころさんとかにぱんお姉さんの共通のオタクの存在がきっかけとのこと。オタクにとっては夢のあるお話。

 

www.youtube.com

 

 

 

ゆるキャラ集合ステージ(fishbowl)12:05~

湖西市ゆるキャラがいることを初めて知る。うなぽん

https://x.com/fishbowl2021/status/1842785723205976451

 

FDAトークショー(ヤマモトショウ、佐佐木一心)13:05~

午後からはfishbowlプロデューサーのヤマモトショウさんがMCのトークコーナー。Podacastで配信されている応援企業を紹介する番組をトークショーに落とし込んだ感じ。トーク内ではだいぶ前にFDAももいろクローバーZとのコラボ企画がボツになった経緯があり、今のfishbowlの応援企業就任に繋がっているという裏話もあり。

 

ハナカツシオリトークショー(ヤマモトショウ、大白桃子)13:30~

続いてはfishbowl 3rdアルバム「自然」静岡限定版のジャケットを手掛けた漫画家のハナカツシオリさんとのトークショー。ハナカツシオリさんは浜松市が舞台になっている「焼いてるふたり」の作者で有名。

メンバーの誰にも似ていないジャケットの女性についてはヤマモトショウさんからそういうリクエストで依頼があったとのこと。メンバーのイラストについても「やってみたい」と意欲的でもしかしたら今後のリリースで6パターンあるかも。、、、6パターン。

 

すみやグッディトークショー(ヤマモトショウ、新間いずみ)14:00~

すみやは県内で楽器販売、教室を行っている企業。インターネット登場以前はCD販売も行っていて30代以上はそちらの方がなじみが深いかも。次が新間さんのソロ弾き語りライブなのもあって「新間さんは楽器を初めてさらに歌が良くなった」「メンバー2人の前での披露の次が路上ライブなのはすごい」と新間さんの緊張を高めるパートになっていった。

 

新間いずみライブ(弾き語り)14:30~

fishbowlのオタクにとってはハイライトでありヘッドライナー。3月から始まった新間さんのギター弾き語りチャレンジ企画もここでひとつの区切り。

1曲目はギター練習の課題曲であるあいみょんマリーゴールド」カバー。緊張が観客にも伝わり見る方も真剣。曲間にはMCも。とりとめのない感じにフォーク時代の井上陽水っぽさもあったり。

2曲目ラストは新間さんソロ曲「アイラブユー」。最初はステージ、観客ともに真剣な面持ちだったけど、どこからか合いの手のクラップが。そういえばこの曲は合いの手のクラップが楽しい曲。最初はスマホでビデオを回していたけど、少しずつ大きくなっていくクラップの輪に参加しないのもヤボだと思ってスマホはそっと仕舞った。

最後は大きく盛り上がり新間さんのチャレンジも大団円でフィニッシュ。緊張からの解放からか、最後、ふにゃっとした笑顔になる新間さん。挨拶のあとステージ袖で見守っていたfishbowlメンバーと喜びあう背中が印象に残った。そこも素敵なひと幕。

これは祝杯だなっておもってちょうどステージから50mくらい離れたところにある、応援企業のクラフトビール売り場に行ったら同じ考えの人が何人か祝杯を挙げていた。

 

セットリスト

1.マリーゴールドあいみょんのカバー)

MC

2.アイラブユー

 

 

www.youtube.com

 

藤枝MYFCトークショー(ヤマモトショウ、木村日音)15:20~

ステージ周りが藤枝MYFCサポーターで紫色になる。どちらかの選手が藤枝の美味しい店を聞かれて「やよい軒」「藤枝のやよい軒は特においしい!」と答えていた。美味しいよねやよい軒。好きなメニューも語っていたけど、ちょっと忘れてしまった。オーソドックスなメニューだっだ気がする。

終わったあとは久松由依さんの応援企業の柴﨑養鱒場がマスの塩焼き売っているとのことで1つ購入。山にある道の駅で食べることはあるけど、駅近くの雑踏で食べるには何だか新鮮な体験だった。

 

GOMESSライブ 15:50~

すごく久しぶりに観る気がする。前に見たのはライムベリーが絡んだイベントの何か。過去の自分のことについての詩をポエトリーディングした後、「過去のことなので」と詩が書かれた紙を破り捨てるパフォーマンスしびれた。

 

www.youtube.com

 

しずおか大好きクイズ大会 16:30~

〇×の2択クイズで最後まで残った10人にはFDAから1万円分の旅行券がもらえるという豪華なもの。すみやグッディに関する難しいクイズでほとんどの参加者が失格となり勝負が決まった。

 

曾我部恵一ライブ 17:15~  

初めて観た。もちろん初めて聞く曲ばかりだったけど「おとなになんかならないで」は聞いたことがあった。広瀬愛菜カバーしてた曲。夕暮れマジックアワーの交差点、とても染みた。

 

www.youtube.com

 

エンディング 17:50~

曾我部恵一ステージからヤマモトショウ、fishbowlが登場してそのまましずおか大好きまつりのエンディングへ。始まる前から公言していた来年2025年度の開催もここで改めてヤマモトショウさんから宣言。エンディングはいわゆるグランドフィナーレ的な仰々しさは無く、最後に記念撮影をしてさらっと終わった。fishbowlはこのあともう一つステージが残っている。

 

DSPMライブ(ARTIE)18:00~

会場エリア内にあるライブハウスでのディアステージ所属グループによる対バンイベント。fishbowlはゲストとしてここに参加。ここではTIF2024で披露したCYNHNとこコラボも再演。ここでは前夜祭でなかったCYNHN曲もやってくれた。しかし午前中からいろいろやってきているのにfishbowl元気。

ステージは20分くらい押して最後大トリは虹のコンキスタドール。久しぶりに観た栗原舞優さんがめっちゃキュートで少し元気でた。

終わってみたら1日遊べるお祭りで楽しかった。県内に点在している飲食系の応援企業の料理も味わえたし、ステージも本祭ではfishbowlのステージは

無かったけど楽しめました。また来年も来ようかね。