読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔観覧日記〕水曜日のカンパネラ「ジパング」リリースイベント@ららぽーと磐田イベント広場

2016/1/17 水曜日のカンパネラ「ジパング」リリースイベント@ららぽーと磐田イベント広場

 

f:id:sotoboriumetarou:20160117221030j:plain

 

同僚「水曜日のカンパネラのCD貸してくださいよ」

自分「持ってないし知らないよ」

同僚「ああいうの好きそうなのに」

 

 という会話をしたのが土曜日。会話のあとにツイッターを見たら水曜日のカンパネラのリリースイベントが近所で翌日にあることを知り行ってみることにした。ららぽーと磐田イベント広場は日比谷野外音楽堂をものすごくスケールダウンした感じ。ららぽーと立屋と東名高速に挟まれた位置にあり、とにかく寒い。

 

 開演時間を迎え1曲目が流れ始めてどこから登場するのかとステージを見ていたら、会場に面した道路からシルバーの大型ワンボックスがステージと客席の狭いスペースに滑りこんで来て、助手席には黄色い風呂桶を持ったコムアイさんが。斬新な登場。

 

 ラップというのは知ってたけど、ここまでトラックが尖っているとは思わなかった。曲の雰囲気はM.I.Aに似ている感じで、歌詞が鬼ヶ島に行くものや北海道の地名名物だったりとクールなトラック、ライミングとのギャップが面白い。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 MCでは「卒論がリアルでやばくて昨日はずっとパソコンに向かっていた」「さわやか(静岡で有名なハンバーガーチェーン)に行けなくてビッグボーイに行った。ビッグボーイは負けの味」とゆるいMCで会場が和む。

 

 ライブパフォーマンスはステージを降りてステージの裏に消えたり、ヤフオクで買ったという2mm位の大きさの空気で膨らむ招き猫をクラウドサーフさせたりとやりたい放題。最後は優先エリアに客席降臨し無料エリアまで駆け抜け、そのままライブが終わった。最前のお客さんの取り残された感がちょと淋しげだった。

 

 サイン会で着ていった岡村ちゃんのパーカーを褒めてもらったけど、コムアイさんは岡村ちゃん好きなのだろうか。とても可愛らしいキュートな方でした。

 

セットリスト

1.ディアブロ

2.桃太郎

3.メデューサ

4.シャクシャイン

5.ドラキュラ