外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 新体制初ワンマン「テンセイ」@ LIVE ROXY SHIZUOKA

2024/3/20 (wed) fishbowl 新体制初ワンマン「テンセイ」@ LIVE ROXY SHIZUOKA

 

fishbowl 新体制ワンマンライブ遊びに行ってきました。fishbowlが常箱としているロキシーでは新体制としては初めてのワンマン。

fishbowl、周年ライブやツアーだったり節目ライブには金魚の品種名がつけられるのが恒例になっていて、この日は「テンセイ」がつけられていた。こころさんのアイドル復帰「転生」、ザーラさんアイドル性「天性」といくつか意味がありそう。しかし、こんなにちょうどいい名前の品種がいるとはね。

東静岡駅近くの銭湯でひとっ風呂浴びてから向かうおうと思うも下り列車は春の強風で遅延。近くにあったレンタサイクルを全力で漕いで向かう羽目になってしまった。

ほぼ自分の整理番号近くで到着し入場。客入りも盛況のようで自分の位置も後方よりだった。ステージは青いスポットで照らされている。客入場BGMも「青」をテーマにしたものだった。林田健司「青いイナズマ」*1にYOASOBI「群青」、松田聖子青い珊瑚礁」で暗転し開演。

 

www.youtube.com

 

この日のトピックは何といっても木村日音さんが新たに振り付けした「深海」の初披露だと思う。そんな「深海」が1曲目。これまでのふわっとした感じも所々残しつもスピード感のある格好いい振り付けに生まれ変わっていた。日音さんのルーツであるK-POPの印象もある。人と人すき間からクールな印象のザーラさんが見える。ザーラ様!

鉄板の3曲と「朱夏」「一雨」5曲披露だった三島でのライブに比べてこの日は13曲のボリューム。新体制5人での変更点あんまり見えなかったのでそのあたりの確認はおいおいと。「尻尾」久松さんが醸し出していた「妖しさ」の雰囲気が好きというのも再確認。6人版になったらどんな感じになるんだろう。

アンコールは「朱夏」に続いて予告なしの新曲「四季」が披露された。キャッチー、バンドっぽい音でベースがブンブン鳴っている。この曲も宮野弦士さんの仕事だろうか。MCでは1月に告知があったローカルアイドルとの対バンされ、夏にかけても新体制fishbowlは忙しいらしい。自分も静岡以外はどこか1つは行きたい。その頃「三島」セトリインしていることを期待しつつ。

 

セットリスト

1.深海

2.猛獣

3.踊子

4.尻尾

5.七夕

6.二兎

7.半分

8.熱波

9.平均

10.一雨

en)

1.朱夏

2.四季(新曲)

3.九天

www.youtube.com

www.youtube.com

 

*1:SMAP提供曲のセルフカバー