外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl Christmas Special Live DAY2 @ Live House 浜松窓枠

2023/12/24 (sun)fishbowl Christmas Special Live DAY2 @ Live House 浜松窓枠

 

二日目。仕事明けでギリギリだった前日に比べ余裕があったので前物販でガラガラ、ランチェキなどを。fishbowl現場に通い出してからランチェキ好きになった気がする、何引いても当たりみたいなものだしランチェキ。

DAY1よりちょっといい整理番号で入場。開場BGMは昨日に引き続いて冬、クリスマスソング。ちょっと懐かしいので選曲者の世代が透けて見える気がする。globe「Can't Stop Fallin' Love」JRのCM曲だ!って思ったけど東日本の方なのね。

 

www.youtube.com

盛り上がる曲で始まったDAY1とは対象的にDAY2は夜の雰囲気のある「九天」から。日音さんのスムースラップでライブがスタート。

DAY2は前日よりも整理番号が良かったのでこの日は推しの久松さんを多めに見てた。なかでも「湖月」は憂いを感じさせるものがあり、胸にきゅっとくる雰囲気もあったりとてみ見惚れてしまった。いつも思うんだけど個人的なハイライト。

MCはDAY1と引き続いてメンバー各自のクリスマスの過ごし方について。久松さんは昨晩家に帰ったらしく、七面鳥を1羽分平らげたとのこと。「お腹に一羽入っています!」と何だか誇らしげである。可愛い。

この日は新間さんと桃子さんのクリスマスについてのトーク。桃子さん「ネコを飼いたいお願いして飼うようになってから(サンタ)来なくなった。」新間さん「ウチはサンタが来るのは小6までと決まっていて」とそれぞれのサンタ事情を知る。

(多分)日音さん「この曲スタッフさんからクリスマスっぽいって言われる」から「茶切 cute side」が始まり後半へ。クリスマス要素、しいて言えば後半にサックスソロが入るゴージャスなところかな。

後半はDAY1の前半と同じで盛りあがる曲しかない熱い流れ。しっとりめだったDAY1とは対象的に久松さん「踊ろう!ボウラー」煽りにのある「半分」から「熱波」で熱く本編を終える。この日も「アンコールしてね!」と日音さん。この日も物販アンケートでアンコール曲が決まることがアナウンスされていた。

しばらくの間のオタクのコールの後にメンバーが再登場。この日は人気投票でなく、アンケート用紙をくじ引きして曲を決める方式で西側からメンバーが1回づつ引くことに。

1人目は桃子さんが数分前に披露した「熱波」を引き、連続で披露することに。ここでもう一度フロアに熱狂を吹きこんで行く。

2人目は新間さん。引いたのは今年リリースされたソロ曲「アイラブユー」。アンケート用紙には英語で「I LOVE YOU」と書かれていたらしく「カタカナ表記なんだけど」とピシャリ。80年代アイドル歌謡の趣きがあるとってもいい曲、10月の生誕ライブ以来振りに観られて良かった。

この日は他のメンバーがいる状況でふと前を見ると日音さんが新間さんと同じ振りを気持ちよさそうに踊っている。そういえば日音さんが振り付けを担当したことを思い出し、スマホを回してみた。なかなかレアだったかもしれない。

3人目は久松さんで「半分」を引く。こちらも「熱波」同様にフロアを盛り上げるセットリスト常連曲でこの日2回目。間奏のコール&レスポンスが日音さん、フェイクが久松さんに入れ替わっていて、いつもとひと味ちがう感じが良かった。

4人目は日音さんが引いてラストは「バレンタインデー」。「やりたかった」と日音さん。今日はロングヘアをストレートになびかせている桃子さんの可愛い歌い出しから曲が始まる。この日の真っ赤な朱夏衣装はガーナチョコのパッケージを思わせてこの曲にすごく合うだよなあ。

2023年ラストのワンマンライブということでステージもフロアも名残惜しい雰囲気があった。最後はフロアのオタクにくじを引かせて「二兎」で荒々しく2日間に渡った全曲ライブを終えた。終わってみればこの日も2時間を超えたロングセットでとても満足感のあるライブでした。

 

natalie.mu

 

年が明けてメンバーが2人増えることが発表された。ボウイの全曲ライブがその後の節目を受けてのものだったようにfishbowlにも節目があったということ。それを知るとこのクリスマスの全曲ライブは現4人体制の集大成を見せる意味合いがあったのかなって思う。MCもそこそこの2時間超えのセットに、その場で曲が決まるアンコールも新しかった。

仕上ってきている4人体制が終わるのは寂しい気もするけど、新しい6人体制も未知で楽しみな気もする。そういえば自分がメインで追ってるグループでメンバー増員するのって初めてだ。未知。

 

セットリスト

1.九天

2.尻尾

3.深海

4.湖月

5.茶切 dope side

6.観察

7.雪景

MC

8.開幕

9.猛獣

10踊子

11.二兎

12.風花

13.距離

MC

14.白線

15.五五

16.七夕

MC

17.茶切 cute side

18.完食

19.八月

20.平均

21.半分

22.熱波

en)

23.熱波

24.アイラブユー

25.半分

26.バレンタインデー

27.二兎

 

youtu.be