外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl Christmas Special Live DAY1 @ Live House 浜松窓枠

2023.12.23(sat) fishbowl Christmas Special Live DAY1 @ Live House 浜松窓枠

 

2日間での全曲ライブ!といえば真っ先にボウイを思い浮かべてしまうのは多分、年のせい。35年前に解散したバンドなのでオマージュ的なものはないと思うけど、久松さんはBUCK-TICKファンだし、BUCK-TICKの先輩バンドはボウイだしなと無理やりこじつけてみる。

 

www.youtube.com

 

ほぼ定刻で開演。最初のブロックから「平均」「熱波」「半分」とグループの盛り上げ曲を惜しげもなく披露していってフロアを盛り上げていく。衣装は寒波がやってき来たこの日に合う真っ白な雪景衣装で趣きのある感じ。

自己紹介MCの後は季節感のある曲のブロック。「朱夏」の後、桃子さんのかわいい歌い出しで「バレンタインデー」が始まると、桃子のオタクから歓声があがる。自分も全曲ライブと聞いたときにこの曲が思い浮かんだ。この日の桃子さんはストレートヘアにウェーブがかかっていて素敵。

2月限定曲らしいので年内に聞くのはレア。久松さんが曲中に入れる合いの手「オイッ!」がとてもかわいい。というか全般的にかわいい。久松さんシリアスめな曲での表現に目が行きがちだけど、王道な曲でもキッチリ決めてくれる。ヤンジャンのインタビューでアイドルとして普段心がけていることに「曲の世界観。」と回答していたのも納得。

ワンマンということでMCも多めで普段のクリスマスの過ごし方がトークテーマ。DAY1は東部ペア。久松さん「我が家では1人1羽七面鳥を食べます!」と推しの大食い事情を知る。日音さん「親戚の木村が集まってパーティーをしてます」「現金を出し合ってビンゴ大会」といろいろな形のクリスマスを知る。

木村家のパーティーはfishbowのライブと被りかつ泊まりのため参加できないとのこと。「今日、自分の家のパーティーには参加できないけど、私にはみんながいるので世界でいちばん楽しい幸せな木村になります!」とトークを締めくくる。この日の日音さんはパンツスタイルの衣装に金髪編み込みのツインテールなのですごくスタイリッシュ。

後半は「開幕」からもう一度フロアを温めていく。印象に残ったのは「二兎」。ステージ上にあるスピーカーに少しもたれて歌う久松さんはロックスターのそれで格好良かったし、久松さんのルーツであるBUCK-TICKを垣間見えるのもいい。

「湖月」イントロがない曲。ブレスからの歌い出しをきっちり決める。周りのいずみオタクが多く、その瞬間を待っていたせいか視界がすごく赤くなったのが印象に残った。

本編終わり「アンコールしてね」と日音さん。この日のアンコールは開演前に物販でオタクから集めたリクエスト数で決まり、結果も曲が始まるまでメンバーにはわからないとのこと。

メンバーが再登場し、1曲目は桃子さんソロ曲「もこもこももこ」!ヤンジャンサキドルエース優勝特典のラッピングバスのためにプロデューサーのヤマモトショウさんが書き下ろした曲。おそらく桃子推しがたくさん入れたと思われる。

びっくりしながらも歌ってくれる桃子さん、サビはちょっとリズム迷子に。サビの転調は難しそう。いつものほほんとした感じだけど、過去イチ顔を赤くして恥ずかしがっていた姿を観れたのはレアだったかもしれない。

 

セットリスト

1.茶切 cute side

2.完食

3.八月

4.平均

5.半分

6.熱波

MC

7.朱夏

8.バレンタインデー

9.夜桜

MC

10.開幕

11.猛獣

12.踊子

13.二兎

14.風花

15.距離

MC

16.九天

17.尻尾 

18.深海

19.湖月

20.茶切 dope side

21.観察

22.雪景

en)

23.もこもこももこ (大白桃子)

24.九天

25.バレンタインデー

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com