外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl“定期”vol.14 (fishbowl/りんご娘) @LIVE ROXY SHIZUOKA

2023/9/24 (sun) fishbowl“定期”vol.14 (fishbowl/りんご娘) @LIVE ROXY SHIZUOKA


fishbowl定期ライブ観に行ってきました。夏のフェスシーズンを挟んで3カ月ぶりの定期ライブ。秋の涼しくなってきたところに静岡にりんご娘が来るのってよい。秋はちょうどリンゴの旬の時期なので。

 

りんご娘

りんご娘は初見。メンバーカラーの衣装、水玉模様かと思ったら中にリンゴ柄も混じっていてとても可愛かった。1曲目「LOVE&SOLDIER」80sディスコなノリが楽しい。 歌詞に「ねぷた」が含まれていて「弘前!」*1って思った。近々の曲「Candy Apple~恋はあせらず~」はロカビリー調なゴキゲンなナンバーでこちらも楽しかった。その後もエレクトロやユーロビートと多彩でノリがよい。

りんご娘のオタクのよると「現りんご娘のモットーは「カメレオン🌈アイドル」決まった「色」を持たず、瞬時にどんな色にも変化します!」とのこと。なるほど。

セットリストの真ん中にちょっと長めのMCコーナー。自己紹介と静岡に来た喜びとfishbowlと共演できる喜びをキュートな津軽弁にて。ほっこり。fishbowl「熱波」がお気に入りというトークで会話の中の「ね!」からフロアのオタクに「♪パッパラッパパ~」熱波のコーラスを振る流れは高度だった。

 

www.youtube.com

 

fishbowl

多分のこの週末のトピックは久松さんのビジュアルの変化。金色が入った髪色にどことなくゴシックの雰囲気あるメイクは久松さんが最近愛を爆発させているBUCK-TICKなのは明白。

1曲目「尻尾」は元々妖艶な雰囲気を漂わせている曲で久松さんの新しいビジュアルにバッチリハマってたと思う。「茶切 dope side 」「猛獣」あたりも合いそう。(不敵な笑みにうっすらと感じる狂気!)

セットリストは夏ライブ、イベントの終盤を盛り上げた「半分」「熱波」が前半に収まって後半はキュートな曲が多め。リンゴモチーフの曲を披露したリンゴ娘に対して、fishbowlも「茶切 cute side」で静岡名産ぶつけていく展開も熱かった。ラストはミディアムな「距離」でしっとりと終わって秋の気配に。

ラストは再びりんご娘を呼び込んでの記念撮影と静岡土産プレゼントのコーナー。うなぎパイからの桃子さん“桃白白”いじりも合ったりして終始なごやかなムード。どちらもローカルで活動しているのもあって親近感みたいなものがあるのかもしれない、アイドルもフロアのオタクも。

 

セットリスト

1尻尾

2.半分

3.熱波

4.完食

5.白線

6.茶切 cute side

7.距離

 

www.youtube.com