外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕エクストロメ!!presents クマリデパート x fishbowl@LIVE ROXY SHIZUOKA

2023/9/16(sat)エクストロメ!!presents クマリデパート x fishbowl@LIVE ROXY SHIZUOKA

クマリデパートとfishbowlのツーマンライブ行ってきました。当日は仕事だったので超タイトな乗り換えで間に合えばという感じで当日券でふらっと。

開演2分前に入場すると見やすい位置は埋まっていて、とりあえず下手は良く見えるが上手は柱で全く見えない位置を確保。ロキシーはこの柱が無ければと思うけど、このJR東海道本線高架の柱、日本の物流支えてるんだよなぁ。

 

fishbowl

久しぶりに4人揃ったライブを観た。前週のFCフットサル大会をインフルで休んでいた桃子さんも復活していて何より。ライブハウスでfishbowlを見るのも久しぶり、1曲目「深海」ブルーのライトで照らされた久松さんの横顔も美しく。

最新曲の「二兎」。fishbowlには今までにないギターロックのこの曲で荒ぶる久松さんを見るのが楽しみになっている。下手に久松さんと新間さんが来て、ロックなスイッチが入った久松さんとは対照的にアイドル然としている新間さんとの対比がこの日はすごく印象に残った。個性のぶつかり合い。

 

セトリ

1.深海

2.尻尾

3.猛獣

4.二兔

5.半分

6.熱波

7.平均

 

www.youtube.com

 

クマリデパート

今年観に行ったフェスのメインステージで毎回クマリデパート観れている気がする。一番好きな曲「シャダーイクン」観れて良かった。複雑なリズムのイメージがあるクマリデパート、ゆったりとした超かわいい曲が流れてきてやっぱりヤマモトショウさん曲だった。

 

www.youtube.com

 

特典会

間に合えばふらっと観に行くというスタンスの割に特典会の仕込みはしっかり準備していた。今年の夏の新曲「八月」のジャケット、曲の元ネタのレコードがたまたまウチにあったのでソロチェキで一緒に撮ってもらうのもいいだろうという魂胆である。

 

久松由依×「風街ろまん」はっぴいえんど

言わずとしれた日本語ロックの名盤。代表曲「夏なんです」を収録。「八月」右下の細野さんの位置に久松さんがおさまっている「推しが推しをオマージュしてる状態」がすごく熱いです。

www.youtube.com

 

木村日音×「The Best Of Earth,Wind&Fire vol.1」EW&F

こちらも言わずと知れたディスコクラシック。“デンス”のレコードということでここは日音さんに一緒に撮ってもらった。もちろん元ネタの「September」は知っていて「♪Do you remember」って口ずさんでくれたのが何だかうれしかった。

www.youtube.com