外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl さわやかウォーキングコラボ 新体制お披露目ライブ@ 三島市立公園 楽寿園

2024.3.17(sun) fishbowl さわやかウォーキングコラボ 新体制お披露目ライブ@ 三島市立公園 楽寿園

・さわやかウォーキング

fishbowlとJR東海さわやかウォーキングのコラボ。この日は三島市内がコース地でライブはゴールの楽寿園の野外ステージで行われる。

スタート地、三島駅でメンバーのお見送りを見た後、とりあえずコースを歩くことにした。この時点でライブまで2時間を切っていたので行けるのコース前半のJR東海の研修センターのみ。

 

 

研修センター入り口には駅にぶらさがっている発車案内が置いてあり、表示にはfishbowlの文字も。浜松駅でもやってよと思ったのは正直なところ。

 

 

野外の展示は保線関係だった。保線車両をみたり、緊急停止ボタンを押す体験をしたりほどほどに鉄道好きなのでほどほどに楽しむ。新幹線実車が見られる研修棟は長蛇の列だったのでパス。

 


三島駅北側にある幼稚園。門構えがめちゃいかつい。調べると旧陸軍の連隊跡地で遺構がそのまま残っているらしい。

 

 

・新体制お披露目ライブ@楽寿園


ライブの行われる楽寿園三島駅のすぐ南側にあった。市街地に豊かな自然、調べるともともとは皇族の別邸だったらしい。

ライブは森を抜けた先にある広場の野外ステージ。ステージ脇にはメンバーそれぞれのぼりが6本立っていて、お休み中の久松さんの分も。

 

 

1部+特典会(11:30~)

新体制になってから初めてのステージ。ステージ上の人数が増えているのでより賑やかになった。1部ライブは新メンバー齋藤ザーラチャヒヨニさんはアイドルデビューステージ。ダンス歴が10年とあって既に堂々たるステージングだった。

新曲を含めてフォーメーションは5人で最適化されているようだけど、何となく空いているところ、アンシンメトリーの部分久松さんが入るスペースなのだろうかなって思いながら見てた。

ライブの後は三島市長が登場。三島にゆかりがあるというザーラさんの応援自治体になると発表された。fishbowlの応援企業、自治体の発表はSNSでさらっとされるのがほとんどだけどこの日は自治体の首長が登場である。これがデビューライブでの出来事、ザーラさんスゴイ。

なので特典会はザーラさんのところに行ってみた。先輩からの指導もあったのかチェキもスムーズで会話も気さくだった。緊張しているのはオタクのほう。

 

2部+特典会

この日は新体制での新曲「一雨」も初披露。傘を持つしぐさの振り付けが可愛い。この日アイドルとしてステージ復帰の佐佐木一心さんとても楽しそうにパフォーマンスしてる。前日に吉田豪との対談記事を読み、このステージまで至るまでの諸々を知ると感慨深い。

特典会にも行ってみた。前世からのオタクの人で多く並んでいて久しぶりの再会を楽しむ姿が印象的だった。何だろう、とても良い瞬間。見てて自分も良き日に再開したいなーと思った。

www.youtube.com

2ステージを見て新体制を楽しむ気持ちがある一方、推しがいない淋しさを感じてしまう瞬間もあるのは正直なところ。ゆっくり休んでね=ゆっくり待つなので、箱推し気長に楽しみながら待つメンタリティではいるけど、そういう時もあるよねえ。んー。

 

セットリスト(1部、2部同じ)

1.朱夏

2.平均

3.熱波

MC

4.一雨

5.半分