外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 2周年記念フリーライブ「リュウキン」@法多山尊永寺

2023/7/2(sun) fishbowl 2周年記念フリーライブ「リュウキン」@法多山尊永寺

 

fishbowl 2周年記念フリーライブに行ってきました。会場は静岡県袋井市にある法多山尊永寺。静岡県西部エリア民にとっては初詣の定番であり、厄除けだんごの寺として有名。自分も初詣以外の法多山は初めてでした。紫陽花がとても綺麗で、だんご茶屋でも厄除けだんごが刺さったかき氷を楽しんだりしたり、夏の法多山も結構アリでした。

 

 

ライブステージはだんご茶屋の前、開演待ちBGMはEDMだった。お寺で大音量のAviciiを聴くのもなかなかレアな体験。

 

www.youtube.com

ライブ(14:00~)

ライブは夏曲の「朱夏」「白線」からのスタート。晴れた緑の多い野外、最高のシチュエーションでこの曲を聴くのはすごく贅沢!

そしてこの日は新衣装!金魚の品種『ブリストルシュブンキン』をモチーフにした黒い衣装に引き続いて今回のライブ名にもなっている品種『リュウキン』をモチーフにしているとのこと。遠めにみるとドレスだけど、寄ってみると柄は和風なのが素敵でオレンジと白のレースが涼し気。続いてのMCも新衣装の紹介。

日音さん「(今回の衣装は)メンバーでそれぞれ形が違っていた前回の衣装と違って、同じ形になってます!」桃子さん「同じようにみえるけど、メンバーで少しづつ違ってて」「金魚にも個性があるようにメンバーの衣装もそれぞれ個性がある」*1桃子さんのコメント格好いい。

新衣装紹介の後は「八月」撮影可のアナウンス。久松さん「練習します。私が『夏だー!』と言ったら撮ってください」と練習もしたりしてすごく念が入っていた。久松さんの「夏だー!」がまた元気いっぱいで良い。この最高なダンスソングを前にカメコもなぁって思ったので、今回は踊るクラップしつつ何となく撮影するをしてみたけど、映っていたのは前の人の後頭部ばかり。中途半端はよくない。

もう何度か「八月」を見てるけど「♪あちあち夏が今年も~」のサビの後に「♪バーディア」のサビが来る2段構えのサビすごくいい。

続いてのMCは法多山について。浜松出身のメンバーの桃子さんは初詣で法多山には来るとのこと。厄除けの話になり、桃子さん「私呪われていて肩が重かったけど、法多山に来たら軽くなった」とご利益トークを披露。いちいち言葉のチョイスが面白い。

ラストブロック「熱波」で最近定番になっている久松さんのラストサビ前の煽り文句はだんごに掛けて「厄除けだー!」でご利益ありそうな感じがしてよかった。

本編ラスト「半分」は最近、久松さんがタワレコサブスク内の南波一海さんのPodcast番組*2でお気に入りに上げていた曲。声出しがコール&レスポンスが解禁されて、観客からコールが返ってくるのがうれしくてより好きになったとのこと。ラスト一番の盛り上がり、気持ちよさそうに歌ったり、コール&レスポンスする久松さんを見れたのもよかった。

アンコールは今度8cmシングルでリリースされる新曲「七夕」から。Tik Tokでちらっと公開された時はアコースティックな印象だったけど、現場で聞くドゥーンとした低音がすごく聴いていてだいぶ印象が変わった。サビになると後ろの音が減ってメンバーの声があらわになるところよいなあ。ラストは「深海」新間さんの歌い出しで場が締まる感じがする。

ライブにおけるfishbowlの魅力が伝わってくる素敵な2周年ライブでした。シンプルにライブが楽しいのがいい。3周年に向かっていくこれからの展開も楽しみです。

 

セットリスト

1.朱夏

2.白線

MC

3.八月

4.茶切 cute side

MC

5.熱波

6.半分

en)

7.七夕(新曲)

8.深海

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

特典会

しれっと特典会中ながれていた新間さんのソロデビュー曲「アイラブユー」が80年代のアイドル歌謡な感じがしてすごくよい。そしてカップリングというかB面っぽい。