外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl“定期”vol.13 (fishbowl/Task have Fun) @Live House 浜松窓枠

2023/6/24(sat) fishbowl“定期”vol.13 (fishbowl/Task have Fun) @Live House 浜松窓枠

 

fishbowl“定期”vol.13に行ってきました。県内イベントを中心に参加している身としてはライブハウスでfishbowlを観るのはGW振り。間には家電工場、テレしずスタジオ、漁港にとうもろこし畑とここ1か月の現場はバラエティに富んでいて何度も通っている窓枠が何だか新鮮。

6月は浜松出身のメンバー大白桃子さんの誕生月ということで入り口にはオタク一同からのフラワースタンドが。デフォルメされた着物姿の桃子さん可愛い。

開場BGMはもうすぐ解散するBiSH。箱のスタッフの人がBiSHシャツを着ていたので多分その人のセレクトなのかな。

 

www.youtube.com

 

Task have Fun

すごく久しぶりに観た。多分コロナ禍前のどこかのフェス以来。1曲目は知っている曲の「3WD」。冒頭の「Task行きます」のセリフはテンション上がる。ほとんど初見だったけど「メインアクター」がゴージャスで好きな感じだった。他の曲もだけど、サビの振りコピが簡単でほぼ初見の自分でも楽しかった。熊沢風花さんからレスもらった(気がする)、ラッキー。

今年で結成7年目とのこと。最後の挨拶でも「今年はほとんどの夏フェスに出演するのでよかったら観に来てください!」と頼もしい。

 

www.youtube.com

 

fishbowl

多分初めて聞く「深海」をチップチューンにした感じのSEからの1曲目は「深海」。近々4人での新録版がリリースされたこの曲、改めて聴くとデビュー版と比べてスキルが上がっていることもわかるし、陳腐な表現だけどより「深い」感じ。この日は1stツアーでお披露目の黒衣装だったけど、曲の雰囲気にすごく合ってた。

2曲目は久しぶりの「踊子」。この曲は落ちサビの久松さんのソロパートが見どころでこの日も堂々たる感じが素敵だった。この日は黒衣装に合った大きな黒いリボンをしていてそれもまたキュート。

MC。新間さんが「2年前からなんでしょ」と大白さんに話を振ると「2年前アイドルをはじめた頃にTask have FunさんがTLに流れてきてビジュアルがすごく好きでアー写保存しました!」と「私はかわいい女の子を見るのが大好きなので」*1とグラビアのインタビューで話していた桃子さんらしいエピソード。

つづいて「暑い」「暑いね」「暑いと言えば?」と直球な曲フリから新曲「八月」紹介へ。今から披露する「八月」と「熱波」は自由に撮影してSNSに拡散してくださいねとアナウンスが。フロアのオタクがスマホを取り出し始めると「おじさんはすぐ横で撮ろうとする!」と急におじさんディス。YoutubeにアップしたいおじさんとTik Tokにアップして欲しいアイドルとのジェネレーションギャップ。

自分も最初はスマホを構えていたけど、このダンスソングを前にフロアでカメコするのも何だかもったいないなーって思って3秒くらいでスマホをしまって踊りつつ見ることにした。最前だったら撮ろうかもと思うけど、うーん悩ましい。

 

セトリ

1.深海

2.踊子

3.茶切 cute side

MC

4.八月

5.半分

6.熱波

7.完食

 

Youtubeにさっそくあがってた

www.youtube.com

 

 

*1:B.L.T 2023年4月号, 2023, p.90