外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 定期的上京 vol.4 @Spotify O-nest

2023/10/1 (sun) fishbowl 定期的上京 vol.4 @Spotify O-nest

 

fishbowl定期的上京vlo.4観に行ってきました。地元静岡での定期ライブは対バン相手を招いてライブなのに対し「定期的上京」はワンマンかつロングセット。今回は日曜日開催と言うことで自分も久しぶりに上京することに。

SEからのメンバー登場、この日はブリストルシュブンキンツアーの黒衣装。先週からメイクや髪色にゴシックな雰囲気をまとわせている久松さんに黒衣装はさぞ合うだろうと思っていたのでタイムリーだった。(最近ブリーチした日音さんの明るいベージュの髪色にも合ってた)

前半のブロックは陰だったり憂いのある曲メインで黒い衣装の雰囲気にすごく合っていた。中でも久松さんの「湖月」ラストサビ前のソロパートは憂いを感じさせるものがあり、かつ美しく印象に残った。個人的ハイライト。あと「茶切 dope side」も来てほしかったけどそれはまたの機会に。

最初のブロックの後は自己紹介ありのMC。「大白桃子さ…」とヘンなタイミングで声援をやめたオタクに対し「最後まで言い切ってよ!」と新間さんがツッコミを入れたり、客いじりも絶好調でいい感じ。

後ろまで詰まったフロアに喜びつつ、久しぶりの上京定期ライブについては「なくなったかと思ってた!」とメンバー。上京的定期ライブは安め設定のチケット代もあり、知ってもらう、お試し的な意味合いの印象があるので、上京対バンが充実してきた現状では役目を終えた感があるのかもしれない。ただこの日特典会でちょっと話したオタクが「最近好きになった今日は2回目」と言っていたのでまだまだ関東でプロモーションする余地はあるのかもしれない。

後半ブロックは「開幕」から盛り上がる曲がメイン。前半がシリアスな雰囲気だったので解放感からかギャップでより盛り上がる感じで可愛い曲はより可愛く。「猛獣」久松さんの不敵な笑みはバッチリ決まってて最高。久しぶり見れた「八月」。久松さんが「なつだぁー!」と叫べばフロアはいつでも夏に戻れる感じがしてすごく良かった。

 

セットリスト

1.夜桜

2.観察

3.深海

4.湖月

5.尻尾

MC

6.開幕

7.猛獣

8.雪景

9.八月

10.平均

11.熱波

en)

12.二兎

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

・大白桃子 ヤンジャンサキドルエース感謝祭(東京編)