外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl「夏の新曲お披露目ライブ」@テレビ静岡本社スタジオ

2023/06/10(sat) fishbowl「夏の新曲お披露目ライブ」@テレビ静岡本社スタジオ

 

SBSラジオを時折聴くせいかSBS派と思っていた自分がテレビ静岡に行くことになるとは!さっそくエントランスに入り、入場待ちをしているとスタッフさんから新曲の曲名を当てましょうと紙とペンを手渡される。

fishbowlの曲名は例外*1を除いて漢字2文字であることはわかっている。頭にに浮かんだ曲名は「白熊」「甘夏」「冷酒」で「甘夏」をチョイス、全部食べ物。あとで調べたら「甘夏」は愛媛だったのだったので絶対間違っていた。

スタジオに入るとステージに段差は無く、背面のだいたい180度がスクリーンに覆われている今までにないシチュエーション。

まずは既発曲の「五五」「深海」「熱波」のパフォーマンス。桃子さんが「背景チェンジ!」と言うと背景のスクリーンが曲をイメージしたグラデーションにパッと切り替わる「深海」が紫で「熱波」がオレンジ。

背景がシンプルなスクリーンなせいかダンスで揺れる髪のシルエットがすごく綺麗だったのが印象に残った。躍動感。

あと曲ごとにMCが入る構成もはじめてみるかも。「深海」は「このスタジオでMVを撮った」「このスタジオでオーディションがあって7時間くらい待った」「ショウさんとスタッフさんが待たせたこと謝った」等裏ばなしを聴けたのも良かった。

そして最後に披露された新曲「八月」はホーンが賑やかなダンス曲で楽しい。サビのフレーズに「♪バーディア」が入っていてすごくEath,Wind & Fire「September」オマージュ。そう考えると「八月」って曲名すごくいいなーって思った、ショウさんすごい。曲名あてクイズの正解者はいなかったとのこと。振り付けはラブリーかつ躍動感があって見ていて楽しい。

特典会はスタジオを出てすぐのエントランスにて。「八月」最初の方の人差し指を上に向かってつっつく感じの振り付けのところがさっそく気に入ったので久松さんにチェキでやってもらった。先週ハタチになった桃子さんにはお誕生日おめでとうの挨拶。お酒すごく弱いらしい。日音さんにはEW&Fのくだりを話したら正解って感じで「♪Do you remember」のフレーズを歌ってくれたのうれしかったです。

 

 

セットリスト

1.五五

2.深海

3.熱波

4.八月(新曲)

5.八月(新曲)

www.youtube.com

www.youtube.com