外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕【fishbowlの静岡全35市町まわっちゃってもいいですか?】「みつびし愛サンサンフェスタ」 in ミニライブ@三菱電機株式会社 静岡製作所

2023/05/27(sat)【fishbowlの静岡全35市町まわっちゃってもいいですか?】「みつびし愛サンサンフェスタ」 in ミニライブ@三菱電機株式会社 静岡製作所

 

「みつびし愛サンサンフェスタ」に行ってきました。今年が第35回目の開催ということで静岡市民にはおなじみのお祭りなのかな。イベント名から連想するのは昭和の歌姫美空ひばりの名曲「愛燦燦(あいさんさん)」。この曲を書いたのは静岡にゆかりのあるミュージシャン小椋佳*1なのでそう考えるとイベント名もすごく静岡的。

 

www.youtube.com

 

1部(12:40~)

ライブ会場は普段は製品/資材の入出荷が行われていると思われるトラックヤード。電化製品の雨濡れを防ぐためと思われるけどひさしが大型トラックが入る長さなのでいい感じに日陰になってて快適でした。

初夏のちょうどいい時期に観る「朱夏」はすごく良い。ラストの久松さんの横顔ってすごく美しいと思う。

地域のおまつりなので観客席の半分くらいはオタクではない人々。新間さん「今日は普段みない顔が多いですね。小さい方から大きな方まで来てくださってありがとうございます!」とキッズを小さい方と表現してたのがちょっとツボでした。

 

セットリスト

1.完食

2.朱夏

3.平均

MC

4.五五

5.半分

 

www.youtube.com

 

特典会(13:30~)

野外テント下での特典会。発色めちゃ良い。久松さんは出店のフェス飯に興味津々な感じ。新間さん短めのヘアスタイルがすごく大人っぽい上品な感じでした。

 

2部(15:10~)

「熱波」2番日音さん「♪行動力がちがう」のラップの入りがすごく格好よかった。観客席も「おぉ!」って感じのリアクション。うまく表現できないんだけど、どっしりしつつもパンチのある感じ。

MCでは「テレビ静岡55周年アンバサダーに就任しました!」の挨拶から、久松さん「この曲はサビでGO!GO!しか言ってません。誰でも歌えます!」からのサビのコール&レスポンスの練習。オタクばかりじゃない会場で結構声が出ててびっくり。そこからの「五五」すごくピースフルな空間でした。

 

セットリスト

1.熱波

2.白線

MC(「五五」サビコール&レスポンスの練習)

3.五五

4.茶切 cute side

MC(じゃんけん大会)

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

*1:調べたら小椋佳静岡市の市歌も書いてたりする。静岡市歌 - YouTube