外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕静岡アイドルフェスティバル イン つま恋

2023.4.16(sun) 静岡アイドルフェスティバル イン つま恋

 

静岡アイドルフェスティバル イン つま恋に行ってきました。fishbowlが活動をするようになって都内まで出ないと見れないアイドルを対バンで見れるようになっていい状況のところに大規模なアイドルフェスがやってくるとは!

つま恋は自分が人生で2度目に見たライブ「モーニング娘。コンサートツアー 2001 "ライブレボリューション 夏"」の会場で「ライブは楽しいもの」と刻印された場所なので会場への再来も楽しみでした。

 

クマリデパート

久しぶりに観た。コロナか禍ぶりなので新体制は初めて。「シャダーイクン」いい曲。早桜ニコさんがリーダーなのを初めて知る。

www.youtube.com

 

femme fetale

女性ファンが多いせいか黄色い声援が多め。ゆったりした感じのEDM曲で気持ちよく踊るなど。

 

www.youtube.com

 

ミームトーキョー

ラップ格好いい。ロックテイストの「ROAR」がお気に入り。Beastie Boysの雰囲気を感じてみたり。

www.youtube.com

 

フィロソフィーのダンス

すごい久しぶりにフィロのス観た。2019年名古屋でのリリスクとのツーマン以来で5人新体制はもちろん初めて。新メンバーが入ってすごくフレッシュな感じが良かった。日ひさしぶりの「ダンス・ファウンダー」サビの手を振る振りコピがすごく気持ちいい。「ライブライフ」2番でハルさんが2019年に観たライブと同様にメンバーに濃厚なタッチを相変わらず行っていて何だか安心した。

 

www.youtube.com

 

東京女子プロレス(TJPW)第1~3試合

お昼を食べつつ観た。東京女子流と4文字目までおんなじなのでアナウンスのたびにちょっと混乱した。アイドル活動もしてるだけあって選手可愛い。対して海外からの選手はすごく強そうだった。(Fワードを叫びながら戦ってたし、、、)技に合わせてオタクがコール入れたりと異文化に触れて楽しかった。場外乱闘は熱い。

 

特典会(fishbowl)

ライブ前の特典会パターンは初めてかもしれない。ステージ前の緊張感を含んだ感じ新鮮だった。

 

fishbowl

「半分」以降のライブでの盛り上がり、盛り上げ方を見ているとサブステージのトリをfishbowlが務めるのはご当地が理由ではないのは明らか。MCなしノンストップの30分は圧巻でした。

 

セットリスト

1.開幕(1番)

2.猛獣(1番)

3.平均(1番)

4.朱夏(1番)

5.完食(1番)

6.熱波

7.半分

8.尻尾

9.茶切 dope side(1番)

10.茶切 cute side(1番)

11.平均(2番~)

(1~11.ノンストップミックス)

 

www.youtube.com

 

とても良いフェスだったので来年も楽しみ。(あってくれ!)