外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl「清水マグロ博2022」フリーライブ@清水駅東口公園、清水魚市場

2022.11.13(sun)fishbowl「清水マグロ博2022」フリーライブ@清水駅東口公園、清水魚市場

マグロの水揚げ日本一を誇る清水でのイベント。美味しいマグロにfishbwolのライブも見られるのでいそいそと出かけることに。

 

マグロトークショー清水駅みなと口前公園(10:30~)

マグロだけでトーク!?と思ってたこのコーナー、マグロの生態、マグロ漁についてのQ&Aをfishbowlが答え、主催の方(マグロ博士)が解説する講義スタイルだった。マグロの種類を答える質問に「シロマグロ」と答える大白さん。会場「シロはおらんやろ」という雰囲気の中、マグロ博士「ビンチョウマグロは身の色からシロマグロとも呼ばれていまして・・・」と解説を初めて、大白さん間違ってなかった。

 

フリーライブ@ 清水市魚市場(14:00~)

フリーライブは公園から道路を挟んで海側にある清水市魚市場が会場。イベントのタイムテーブルを見ると、対バン相手は「マグロ裁断」「マグロ解体」とラインナップがすごい。市場内にはステージが設置され、ステージの壁にはド派手な大漁旗が飾られていてとても鮮やか。

 

ライブはディスコソング「平均」から。(清水出身の)有名な美人姉妹が歌詞のネタになっているので清水ならではのスタート。続いての「猛獣」間奏で大白さんがネコちゃんな動きをしていて可愛い。魚市場で聞くとおさかな加えたネコちゃん感があって良い。

駿河湾が歌詞の元になっている「深海」からの「距離」、遠洋漁業の地で聞くと果てしない距離感が感じられていつもとは違う味わいがある。

そして今日の目玉の「完食」。この曲はライブMVの撮影が予告され、日音さんの振りコピレクチャーのTikTokも事前にアップされていてオタクも踊る。あとで気付いたけど、後ろの方ではマグロのオブジェを手作りしたオタクもいたみたいでMVの仕上がりが楽しみ。

「熱波」久松さん最後のサビ前の煽りは「ピチピチ飛び跳ねろ!」と魚市場仕様。魚になって飛び跳ねるのは楽しい。オタクいつも通り楽しく料理されてしまう。

 

1.平均

2.猛獣

3.深海

4.距離

5.完食

MC

6.熱波

7.半分

www.youtube.com

www.youtube.com