外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl “もも生誕祭”@Live House 浜松窓枠

2022.6/26(sun) fishbowl “もも生誕祭”@Live House 浜松窓枠

 

静岡発のアイドルグループ fishbowlメンバー大白桃子さんの生誕ライブ、開場は大白さんの出身地浜松のライブハウス窓枠。当日の朝にツイッターで主役の大白さんからボールペンを持ってくるようお達しが。

開場前に現地につくとオタクからA4用紙をもらう。用紙に書かれた5つの質問に対する大白さんの回答を予想し、全問的中させると大白さんとデートできる権利をもらえるらしい、すごい企画。絶対に正解できないと思いつつ、いままで見知ってきた大白さんキャラ(とらえどころがない!)から推測される回答を記入、回収ボックス放り込んで入場した。

開場BGMは生誕ライブということでバースデイソング。スティービーワンダーとYUIはわかったけど他はわからなかった。世界には知らないバースデイソングがいっぱいある。

HAPPY BIRTHDAY, STEVIE WONDER - YouTube

back number - HAPPY BIRTHDAY (full) - YouTube

Katy Perry - Birthday (Official) - YouTube

Anne-Marie - BIRTHDAY [Official Video] - YouTube

【MV full】 涙サプライズ / AKB48 [公式] - YouTube

Yui happy birthday to you you live - YouTube

 

会場が暗転したら上手からずんぐり4つのシルエットがステージに登場してこの日のライブが特殊回であることを悟る。ライトが灯るとステージには牛の衣装を着たメンバーが!しかも空気で膨らんでいてとてもふくよか。

そのままディスコソング「平均」、クラップ曲の「半分」のパフォーマンス。パッと見、お相撲さんが踊っている感じで躍動感がありとてもこコミカル。そして見るからに踊りにくくて困惑しているメンバーの表情もなんだか楽し気。(牛衣装のアイデアは久松さんとのこと)

牛の衣装でのパフォーマンスが終わると主役の大白さんが袖に引っ込み、久松さん司会でクイズコーナー「桃子王」へ。久松さんが入場時に回収した観客の回答を紹介しつつ、新間さん、日音さんが回答しスクリーンに映し出された大白さんの映像が答えを言ってくれる流れ。(主人公不在!)

5つの質問に対する大白さんの回答を全問予想的中できれば大白さんとのデート権がもらえるとあって周りの桃子オタクのテンションは高い。

1問目は「一番かわいいと思うキャラクターは?」。これはステージ上のメンバーもフロアも「これは簡単!」という雰囲気ですぐに答え合わせへ。正解は「ちいかわ」、久松さんが「正解だった人!」というとフロアの半分くらいが手を上げていてフロアに希望があった。

そして2問目「最近はハマっていることは?」。久松さんが紹介した観客の回答は「木村いじり」(わかる!)、メンバーの日音さんの回答は「どんぐり拾い」。「木村いじりが近いかな」と思ってスクリーンを見ると大白さんの回答は「ネコのツメ拾い」(さすがにネコのツメ拾いは思いつかないなあ、、、)。

案の定、2問目でフロアから正解者は全滅。以降は大白さんの自由な回答を楽しむ感じに進行していく。印象に残った回答はQ4「小さい頃の夢は?」。生誕グッズのアートワークが魔法少女だったので安易に魔法少女かなと思っていたら大白さんの回答は「お笑い芸人」。同日開催の無料vol.2でのツッコミ「ねる、取材行ってきます」での活躍を思えばすごく納得のいく回答だった。

「桃子王」が終わるとノースリーブのピンクドレスにお色直しした大白さんがステージに、フロアからも感嘆のため息が。全問正解できたオタクがいなかったことを聞くとフロアに向かって大白さん「デートしたくなかった!」とあっけらかんに答えてて笑った。こういうことをイヤミなく言えるところ大白さんの魅力!

fishbowlの生誕ライブは主役が歌いたい曲をカバーするのが恒例らしい。大白さんの選曲はたぶんボカロ文化圏の曲。普段はなかなか表に出てこないメンバーの趣味を垣間見れるのも面白い。「ドレミファロンド」は大白さんドレス、メンバーは牛衣装のままだったので何だか歌のお姉さんもあって楽しい。

MCでは19才の抱負を聞かれた大白さん「fishbowlとしても大きくなりたい、大白桃子個人としても大きくなりたい!」と答えてくれて頼もしい。

ラストはfishbowl曲。大白さん以外のメンバーは生誕Tシャツに白いプリーツスカートに着替えていてすごく学園祭感あった。

大白さんはノースリーブピンクドレスでのパフォーマンス。体の線がいつもより出ているせいか、よりしなやかな感じが出ていて新鮮だった。特にスローな動き「深海」ではそれがより美しく見えてドキリとしたり。(しかし牛衣装から変化幅よ!)

大白さんの面白いところと、美しいところが楽しめた生誕ライブでした。大白桃子さんお誕生日おめでとうございます。

 

セットリスト

1.平均(牛の衣装)

2.半分(牛の衣装)

MC(桃子王選手権)

3.ドレミファロンド(大白さんドレス衣装)

4.ハッピーシンセサイザ(大白さんソロ)

MC(ケーキ&花束贈呈)

5.朱夏

6.踊子

(en)

7.深海

8.白線

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com