外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl「いずみ、はる合同生誕祭」@LIVE ROXY SHIZUOKA

2022/10/15(sat) fishbowl 「いずみ、はる合同生誕祭」@LIVE ROXY SHIZUOKA

 

メンバー新間いずみさんと木村日音さんの合同生誕祭。fishbowlの生誕ライブは生誕メンバーが自ら選んだカバー曲を披露するコーナーがあり特別感があるので楽しみにしてた。

1曲目はさっそく日音さんのカバーから。1曲目からバキバキに踊るダンスモードでK-POPのカバーかと思ったらボーカロイドのカバーとのこと。ボーカロイドを普通に聴いてる世代なのね。

2曲目は新間さん。昭和歌謡が流れ始めて令和から一気に昭和へ。山口百恵「プレイバックPart.2」のカバー、新間さんの低音ボイスが曲に合ってた。fishbowlではショウさんの可愛い歌詞をい聞いているので阿木燿子の大人っぽい歌詞を歌う新間さんはなかなか刺激的。

3曲目は日音さんによる椎名林檎「丸の内サディスティック」。1曲目異なりコートを羽織っての歌うモード。日音さんはダンスのイメージだけど、歌でも魅せる。椎名林檎と日音さんはホクロがチャームポイントで共通してるなと思ったり。

4曲目は新間さんによる荒井由実ルージュの伝言」。こちらは可愛いサイドの新間さん。ユーミンの50thベストを聞いたばかりだったのでタイムリーなカバーだった。それにしても新間さん70’sとの親和性たかさよ。

カバーコーナーのラストは日音さんによる大塚愛さくらんぼ」。はじける笑顔がめっちゃラブリー。

カバー曲のあとはKISSERさんによるマジック。KISSERさんがたまに出演しているSBSテレビ「ヨエロスン」はfishbowlが出演している「アイカンFBD」と放送時間が被っているので両者の共演を見られるのはレアかもしれない。マジックコーナーあるとお誕生日会って雰囲気すごく出る。

次は新間さんと相思相愛の栗原舞優さん。ソロ曲「絶対アイドル宣言」は可愛さがブーストされた感じで良い曲。新間さんが登場してのリルネード「ラビンNv」をデュエット。曲中の歌詞「スキ!」をステージ上でもらった新間さんがなんとも言えないオタク顔になったのが微笑ましかった。この日のハイライト。

ラストはfishbowl曲。久松さんはエイリアンに捕らえられた少年のエアスーツを着ていた。このエイリアンが大白桃子さんとのこと(大白さん本人はコロナ罹患でお休み)。そのままエリアンスーツを着たままの「完食」はとても可笑しくてナイスだった。

MCでは新間さん、日音さんがそれぞれ新しい抱負を。(うろおぼえ)

新間さん「人とのつながりを大事にしたい。歌も踊りも得意ではないけど、好きではあるから極めたい。」

日音さん「ヘッドセットを使って歌いたい。Mステに出たい!」

日音さんは去年の豊富「ラップに挑戦したい!」から「熱波」に繋がっているので来年あたりはヘッドセットのfishbowlを見ることができるかも、口に出すことは大事。

久松さんは大白さんから預かったおめでとうメッセージを流したり、ふたりの生誕T者シャツに着替えたりでとても忙しそうだった。特典会でも「桃子(エイリアン)とチェキを撮りたい!」と桃子オタクの悪ノリにも応えてあげてて、大白さんとそのオタクどちらもケアしててすごいなって思った。さすがリーダー。

20220年はメンバー生誕ライブに全部行けたのでラッキーだったし、どれも楽しかったにで良かった。来年も楽しみだ。

 

セットリスト

1.CH4NGE(GIga feat.可不) / 木村日音  

2.プレイバック Part.2 (山口百恵) / 新間いずみ

3.丸の内サディスティック (椎名林檎) / 木村日音

4.ルージュの伝言 (荒井由実) / 新間いずみ

5.さくらんぼ(大塚愛) / 木村日音

MC

KISSERマジックショー

6.絶対アイドル宣言 / 栗原舞優

7.ラビンNv(リルネード) / 新間いずみ&栗原舞優

MC

8.完食

MC

9.雪景

10.平均

11.熱波

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=NmZk8E9_y7Y&ab_channel=SeaBass

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com