外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 1st ワンマンツアー「ブリストルシュブンキン」 supported by JR東海 @大阪Shangri-La

2023/3/19(sun) fishbowl 1st ワンマンツアー「ブリストルシュブンキン」 supported by JR東海 @大阪Shangri-La 

 

 

大阪久しぶりと思ったら2019年女子流大阪忘年会以来。会場のShangri-LaはJR大阪駅のすぐ近くだけど土地勘がまったく無いせいか迷う。Shangiri-La建物の前にヤシの木が植えてあり、中に入るとフロアは木製で天井にはシャンデリアとミラーボールがならび、なぜかフロアの真ん中にバーカウンターが鎮座している。もともとは別の何かだったのかなあ。

開場BGMは名古屋公演と同じブリストルポップで今日はマッシブではなく、ポーティスヘッドだった。ドープな開場時間。

www.youtube.com

 

今回のツアーの目玉になっている新曲「茶切 -dope side-」、自分にとって好きな部分がだんだんわかってきた気がする。2コーラス目、新間さんと日音さんがラップのように歌う箇所はすごくクール。

新間さんに特典会でそのことを話したら「初めての英語歌詞なのでアルバムの歌詞カードでも注目してみてね」とのこと。間奏前のサビ終わりソロで歌っていた久松さんが間奏のダンスに入っている3人に合流するところも格好いい。

MCでも新曲の話題。「この曲は私がつくりました!」と日音さんは今日もごきげん。「茶切 -dope side-」は日音さんがプロデューサーのヤマモトショウさんに「格好いい曲がやりたい!」と言うリクエストから誕生した曲。「BTSの『Fire』みたいな曲がやってみたい!」LINE共有でショウさんにアプローチしたという経緯が明らかに。

流れから「(他のメンバーもショウさんに)リクエストしてみたら?」と日音さん。「桃子は?」と振られた桃子さん「特にないかなあ」と答えるも「さっき楽屋であほっぽい曲やりたいって言ってたじゃん!」と新間さんにぶっこまれるくだりが面白かった。今のショウさんの勢いならあほっぽい名曲を作れそうな気もする。

 

www.youtube.com

 

アンコールの久松さんがこの日はすごく印象に残った。「観察」「湖月」は歌詞のテーマはそれぞれ孤独、離別が含まれていると思うけど、それを体現する表情、パフォーマンスでグッとくるところあった。

ラストは久松さん「離れていてもそばにいます」と曲紹介からの「距離」。盛り上がる曲で終わるのもいいけど、しっとりと終わるのも良いね。照明がメンバーにいい感じに当たって黄色く輝く瞬間があってとても綺麗でした。

 

セットリスト

1.深海

2.雪景

MC

3.朱夏

4.完食

5.茶切 cute side

MC

6.開幕

7.尻尾

8.茶切 dope side

9.風花

10.平均

11.猛獣

12.踊子

13.熱波

14.半分

en)

15.観察

16.湖月

17.距離

 

www.youtube.com

www.youtube.com