外堀のブログ

趣味のブログです。

〔イベント感想〕fishbowl 3rd ALBUM「自然」発売記念イベント @ タワーレコード静岡店 店内イベントスペース

2024.8.25(sun) fishbowl 3rd ALBUM「自然」発売記念イベント @ タワーレコード静岡店 店内イベントスペース

 

ミニライブの無いリリースイベント。ライブは無いけど呉服町名店街にある「fishbowlの木」8月末までだしということで遊びに行ってきました。きかっけは街路樹。

 

・特典会 2部 16:00(サイン会/チェキ/15秒動画)

タワーレコード静岡店のあるパルコは静岡駅と地下で直結しており、タワレコもB1Fにあるのでアクセスは抜群である。開始から少し遅れて入るとすでにサイン会が始まっていた。メンバーはTIFで初披露のカラフル衣装。

まずはオリメン4人にサインしてもらっていたCDウォークマンにザーラさん、こころさんからサインをもらって新6人体制に仕様にアップデート。チェキは日音さんと。

 

 

15秒動画に初めてトライしてみた。文字通り選んだメンバー1人をスマホで15秒撮影できるというもの。今回はザーラさんに好きなアイスについて聞いてみた。

アイスはほぼ嫌いな人がいないので失敗が無いのと、定番を選びがちな自分のアイスクリームライフに新しい風を吹かせたいというのが目的。(ちなみに何かでメンバーの久松さんに聞いた時はストロベリーショートケーキ、チョコミントチョコモナカジャンボだった)

ザーラさんの答えはチョコレートが掛かった「サンデーカップ」パリパリした触感が好きとのこと。アイスを語ると人は笑顔になる。

 

 

・フィッシュボウルの木 @ 静岡市呉服町名店街

fishbowlの応援企業・団体になっている呉服町名店街とのコラボレーション企画。TLで流れてきた画像からは「サイン付き街路樹」という印象だったけど実際に行ってみたら音を聴くコンテンツだった。風にやさしく揺れる風鈴の音🎐  

ここの近くにある青葉シンボルロードでジャズフリーライブが行われていてそれもついでに楽しめたのもグッド。

 

 

 

・fishbowl 3rdアルバム「自然」

リリースから数日後にアルバムがポストに届いた。1年半前からリリース、披露されている数字曲シリーズが順番にどーんと並ぶ流れは圧巻。ロックな「二兎」、アコースティックな「七夕」もあれど半数はディスコな曲が並んだダンスアルバムな印象。

なかでも「三島」はFuture Funk的で夜の雰囲気のあるトラックに新間さんの艶のあるボーカルがとても合っている。新間さんディスコクイーンの趣きがある。ライブではミラーボールが廻っていて欲しい。木村・ザーラコンビのエフェクト強めのラップ、桃子さんの無機質なブリッジ、こころさんの2番サビや新間さんと掛け合いっぽくなるところも聴きどころ。

「十色」は今年の春ツアーで披露されて今回が初音源化。久しぶりに聴いてみてコーラスが美しいなって思った。新しい到達点。「色々なことがあったね」とメンバー、オタクまたは誰かに向けてデビューからの数年を振り返るような歌詞は心の琴線にスッと触れてくる。

あとリリースまで気になっていたこと。4人体制時代の曲はザーラさんこころさんのボーカルが加えられた6人新体制バージョン。「二兎」で久松さんの声が聞こえてきてすごく安心したのは正直なところだった。やっぱ「二兎」の久松さん痺れるぜ。