外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕大ジャイアンナイト 私をマグロックに連れてってVol.3 "清水はゆめいっぱい" @ SOUND SHOWER ark 清水

2024.7.15(mon)大ジャイアンナイト 私をマグロックに連れてってVol.3 "清水はゆめいっぱい" @ SOUND SHOWER ark 清水

たまたま入れていた有給と重なったので遊びに行ってきました。用事があったので夕方からの入場。

 

inari

生バンドは近々でもいくつか観てきたけど、4ピースのロックバンドを観るのはすごく久しぶりだった。富士宮市のバンド。ラウドかつリズムも多彩で楽しかった。

 

www.youtube.com

 

fishbowl

個人的なトピックは1曲目で初見の「六感」。「四季」に続いてディスコちっくでご機嫌な曲だった。8月リリースの3rdアルバムからの新曲。合いの手で入ってくる『Fuu!』が楽しい。振り付けは多分、これまでにない小刻みなステップパートもあって“足元”が見どころだった。ザーラさん曰く「難しいけどアドレナリン出る!」とのこと。その後の曲のラストにアドリブでテンション高めに「フゥーー!」を入れていたから、それはたぶん本当。

 

セットリスト

1.六感

2.熱波

3.一雨

4.九天

5.二兎

6.四季

 

www.youtube.com

 

DJダイノジ

最近、邦ロックに疎くなっているせいか、DJダイノジはそれを知るいい機会になっている。今回は知ってる曲も流してくれた。L’Arc-en-CielREADY STEADY GO」である。いい曲、心の中のhydeが「Are you fucking ready!? 」と叫んでいた。

この曲がリリースされたのはちょうど20年前の2004年。2001年以来、各々ソロ活動に入っていたラルクが再始動した曲でギリ高校生の頃歓喜したのを覚えている。そして2004年はfishowlメンバーのこころさん、ザーラさん、日音さんの生まれ年でもあるので「3人ともRSG*1 or SMILE*2世代じゃん」と考えながらノッてた。

ここ1年で何度かDJダイノジの現場に行ってよく流れる鉄板曲があることに気付く。アイドルソングはBis「nerve」でそれ以外はC&K「入浴」だと思う。タイトル通り歌詞は銭湯に行く曲で曲調はスカで楽しい。実現するとすればマグロックで観たいのはこの人達かもしれない。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

 

*1:READY STEADY GO」の略

*2:L'Arc-en-Ciel 9thアルバム 2004年リリース