外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕fishbowl 定期的上京 vol.5 @Spotify O-nest

2023.11.17 (fri) fishbowl 定期的上京 vol.5 @Spotify O-nest

ほどよい金曜午後の疲れと新幹線の揺れ。休日よりも圧倒的にゆっくりとした時間がこだまの中を流れている。今回、スマートEXの早割でこだまグリーンを利用してみたけど、すごく快適。これは癖になるかも。

fishbowl定期的上京ライブ。会場は前回と同じSpotify O-nest、横長なので見やすい。そこそこの整理番号でフロアに入り開演待ち。開場BGMはパラモアでした。

 

www.youtube.com

ライブ

ライブは「猛獣」「完食」と盛り上がるナンバーから始まったこの日のライブ。告知ビジュアルにある「歌でつながる、打ち解ける」がテーマなのか盛り上がる曲、かわいい曲がメインで楽しい。

印象に残ったのはアクセント的に差し込まれていた「雪景」「風花」「観察」のパート。寒さを感じるようになった時期に聞くは冬曲「雪景」はとても良い。ロックバラードの「風花」は久松さんの凛とした感じが好き。

ワンマンなのでMCも長め。部屋にカメムシが出現した話から、「ひとりで山手線に乗り継いで渋谷まで来れました!」日音さん。地方民にとって東京に鉄道網は複雑怪である。自分も10代のころ初めてのサマソニに行くのに躊躇なく総武線に乗り込んだりしていた。とてもイージーな乗り換えだけどエヘンとしている日音さんにシンパシーを感じてしまった。地方民あるあるだ。

後半は「開幕」から徐々に盛りあげていき、本編ラスト「半分」までに一気に駆け抜けていく。季節的にないだろうと思っていた好きな曲「朱夏」もやってくれて大満足。アンコールはこの日11/23配信リリースのアナウンスがあった「九天」の振り入れなしのパフォーマンス。フロアで聴く「九天」はとてもダンサブル楽しい。

 

セットリスト

1.猛獣

2.完食

3.雪景

4.風花

5.観察

MC

6.開幕

7.茶切 cute side

8.朱夏

9.熱波

10.二兎

11.半分

en)

12.九天

 

www.youtube.com

 

特典会

久松さんとはvol.5ということで指五本をひろげたハンドサインで撮ってもらった。「九天」の感想を話すなかで「どんな感じでノッてるの?」となり、何となく体で表現してみたけど、あれはちょっとはずかしかったかもしれない。ムムム。

日音さんは「朱夏」イントロあたりで決めていたメロイックサインを頭にのっけるポーズがとてもキュートだったのでソロチェキでもやってもらった。その部分は「毎回振りを変えているところ!」とのこと。トリビアを得たぞ。