読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブレポ〕ベイビーレイズJAPAN 大矢 梨華子「想像していた20歳とは全然違うけど普通の大人にはなりたくないライブ」1回目@下北沢ガーデン

ベイビーレイズJAPAN

2016/10/30 ベイビーレイズJAPAN 大矢 梨華子 ハピバ LIVE 「想像していた20歳とは違うけど普通の大人にはなりたくないライブ」1回目 @下北沢ガーデン

 

f:id:sotoboriumetarou:20161101213755j:plain

 

 10月も暮れに近づくと虎ガー的にはハロウィンよりもリコピンの誕生日。

 開場BGMはリコピン、高見さんのラジオ風トーク。正直ざわざわしていてよく聞こえなかったけど、同じレプロの大川藍さんの写真集がトークの話題になってた気がする。 開演時間が近づき、最後に一曲をかけるということで、リコピンが芸能界を志すきっかけとなったというBoAが20歳の時にリリースしたアルバム「MADE IN TWENTY」から「七色の明日~brand new beat」が流された。曲が終わるとざわついていたフロアから自然と拍手が沸くちょっといい感じの開演。

 

www.lespros.co.jp

BoA / 七色の明日~brand new beat~

www.youtube.com

 

 オープニング曲は「暦の上ではディッセンバー」この曲はサビの前に大矢さんの「行きますよ!」が入ってリコピンのイメージがあるから1曲目にふさわしい。「Ride On IDOROCK」のでんちゃんパート前のリコピンの歌い上げはテンションがあがる、リコピン気合が入ってた。「ねえ 知ってる」からのりおトンパートは「10月30日は卵かけご飯の日なんだって」と今日も新作。PAが気を利かせてりおトンパートのみ音源の音量を下げてくれてよく聞き取れた。

 

  リコピンといえば高見さんとのコンビ。そのせいか相方の高見さんは「少しだけ」の「♫終わりの見えないこの道の~」くだりでリコピンとのこれまでを思ってか、感極まって歌えなくなってしまった。二人の深い関係性を思わせる素敵なパプニング。

 

 この日はスペシャルゲストということで東京ドームシティーホール振りに体操のおねえさんが登場。赤白帽持ってきたかのチェックが入ると持ってきていた虎ガーは5人くらいで、おねえさんちょっとかわいそうだった。「世界はチャチャチャ!」は久しぶりだったけど、体が覚えていて自然に踊れた。そういえば去年の生誕のラストはこの曲。何だかんだで好きな曲なのでまた聞きたいけど来年、21歳のおねえさんは来てくれるのだろうか。

 

 次のMCではメンバーによる「リコピンあるある」。メンバーによるとリコピンは話を聞いていない時はとりあえず「すごーい」を連発するらしい。

 

 途中で愛夏ちゃんが熱くなり「リコピンはモデルをやるべき!」「20歳になるのは結婚と同じくらい大きな事だからもっと祝って!!」と会場を煽り、「20歳になってこれから劣化していくかもしれないけど、私たちは武道館に行くし、紅白にも出場する!日本中を元気にするんだもん!だからずっと離れないで見続けて!」と熱くMCしたのが印象に残った。(その後熱くなりすぎたことを反省してか静かになってしまった、、、)

 

 りおトンとリコピンは楽屋でオススメの曲を紹介し合うらしい。最近りおトンが紹介されて気に入った曲はBUMP OF CHICKENの「天体観測」でフロアの虎ガーからは「えぇー!」と声が漏れる。リリース時りおトン1歳だから無理ないと思うけど、、、。(でもマッドカプセルマーケッツは知ってるりおトン、いいと思います)

 

 本編明けは生誕Tシャツとスキニーに着替えたリコピンが登場し、ギターの弾き語りのコーナーへ。緊張のせいかなかなか歌にいかない。長いMCの中で虎ガーの「20歳の抱負は?」の問に答えてくれた。「もっと売れたい。ライブハウスは優しい人ばかり。そんなライブに多くの人に来て欲しい。自分がしんどい時に自分たちの曲に元気付けられることがある、自分の声なのに(笑)。ライブでベビレの曲を聞いて、生きづらい、しんどいと感じてる人が明日、もうちょっと頑張ろうと思えるようになって欲しい。」と抱負を語ってくれた。

 

 カホン役の高見さんが登場しandymori「16」の弾き語りカバー。カホンの練習は10分くらいしかしていないと語る高見さんに対して「1年間練習してきた」とリコピン。初めて聞いた弾き語りはギター上手いじゃんと思ったのと「16」はいい曲、あとこのリコピンの歌は今しか聞けないんだと急に思って、集中してステージに耳を傾けた。(高見さんのカホン、わるくなっかたから10分以上練習してる疑惑)

 

ベイビーレイズJAPAN / Ride On IDOROCK

www.youtube.com

 

BUMP OF CHICKEN / 天体観測

www.youtube.com

 

andymori / 16

www.youtube.com

 

セトリ

(林 愛夏 考案セトリ)

1.暦の上ではディッセンバー

2.恋はパニック

3.ニッポンChu!Chu!Chu!

4.Ride On IDOROCK

MC

5.ハピバでソング!

6.ストレス

7.少しだけ

MC

8.世界はチャチャチャ!

9.チャリンコアイドル

10.S.O.K

MC

11.JUMP

12.ベイビーレイズ

13.走れ、走れ

(en)

ギター弾き語り

1.「16」andymoriカバー ※カホン:高見さん

MC

2.TIGER SOUL

MC

3.ひとめぼれ恋もよう