外堀のブログ

虎ガーだったり、アスタライトだったり、ペシストだったり、ベイベーだったりする人の雑記。

〔ライブ感想〕SYACHI FES2018@愛知・大高緑地公園 特設ステージ

2018/6/24 SYACHI FES2018@愛知・大高緑地公園 特設ステージ

http://syachifes.jp/index.html#syachifes

https://natalie.mu/music/news/288131

f:id:sotoboriumetarou:20180626130949j:plain

 

チームしゃちほこがホスト役を務める完全無料のロックフェスFREEDOM NAGOYAのアイドル版“SYACHI FES”にベビレが出るというのでいそいそと大高緑地へ。天気は数日前までの雨の予想が外れてみごとな梅雨の晴れ間。

このフェスは開催資金をクラウドファンディングで募っていて自分は「フェス会場でお名前が看板に貼られる権利」を3千円で購入。会場の入り口に自分の名前が飾られていて入場時にちょっとうれしい気分を味わう。

 

ゆるめるモ!@Kawasaki Stage

長尺曲「Only You」をぶっこんできたセトリ。非常階段なあのちゃんのスクリーミングノイズが朝からヤバイ。あのちゃん途中で倒れこんでしまったけど他のメンバーは特に慌ててもいなかったのでどうやら平常運転らしい。

www.youtube.com

1.逃げろ!

2.ゆるめるモん

3.Youとピアザ

4.Only You

5.ミュージック3、4分で終わっちまうよね

 


ばってん少女隊@NSM Stage

 スカ調のダンスロックがすごく楽しい、RIJグラスステージな気分(行ったことないけど)。ステージ脇でリズムにのりながらメンバーを見守る咲良菜緒さん、案の定メンバーにステージに引っ張り出され一緒に「おっしょい!」をダンス。途中にあんまりにもフレデリックな曲があって調べてみたらやっぱりフレデリック提供曲だった。

www.youtube.com

1.よかよかダンス

2.ますとばい

3.カントリーガール

4.MERRY GO ROUND

5.乙女ノ手札

6.おっしょい!

 

ASTROMATE@TOYS  Stage

 3ステージ中では一番小さいステージ。グループ名とスペイシー衣装からテクノポップ系かと思ったけど、音はうらはらにかなりヘビー。

www.youtube.com

 

 Pimm's@TOYS STAGE

「GekiヤVacation」におけるステージとフロアのわいざつなブロックパーティー感!しゃちほこ秋本帆華さんに「アイドル文化をすべて盛り込んだ曲!」と言わしめる「うりゃおい。」はミックスが歌詞になっていておもしろい。あとメンバーの栗田麻里さんすごく可愛い。

開演前、おそらくメンバーの親御さんと思われるご年配の夫婦が背のちいさい女の子に見えやすい位置を譲っていたシーンがあったのもここに記しておく。

www.youtube.com

 

Pimm's後、ベビレ物販に向かうも100人くらいのえぐい列に心折れあゆくまへ。

 

あゆみくりかまき@NSM STAGE

まともにベビレエモフェス2016以来。非アイドルのロックフェスに結構出て経験値を積んでいるせいかとてもスタジアムロックな人たちになってた。EDMテイストな「未来トレイル」はほんのりしっとりしつつもオーディエンスを躍らせていて感動してしまった。帰りに今日の記念にマタギTシャツを購入。

 

 

www.youtube.com

 

ベイビーレイズJAPAN@Kawasaki Stage

晴れた野外×ベビレで去年のいまごろの稲毛のステージを思い出す。衣装は今年の野音と同じ白い衣装。

セトリは緩急の「緩」が抜けたキャッチコピーどおりの暑苦しい曲中心。スピーカーが近いのと暑さのせいで愛夏ちゃんの高音で何度が意識が飛びそうになった。大矢さん曰く「わたしたちのもぐもぐタイム!」こと水分補給の時間が唯一のオアシスだったかもしれない。

個人的にはベビレの楽しいサイドの曲「Pretty Little Baby」「Baby Kiss」「恋はパニック」あたりが聞きたかったけど、クソ暑い日に暑苦しいセットをぶっこんでくるのもベビレらしくて嫌いじゃない。

 

www.youtube.com

1.虎虎タイガー!!

2.JUMP

3.〇〇〇〇〇

4.僕らはここにいる

5.シンデレラじゃいられない

 

チームしゃちほこ@NSM Stage

大トリ。「いいくらし」以降、ちゃんとライブを見るのは初めて。その頃に比べだいぶロック化していて、トリ前のベビレが鉄板曲で勝負に来てたのも何となく納得できる。

ラスト曲「JUMP MAN」は全出演者がステージに再登場する大団円。湘南乃風睡蓮花」感があって誰にとっても楽しい曲。

www.youtube.com

 

完全無料のフェスということであまり多くの期待を持っていなかったけど、ラインナップも豪華だったし、フェスめしもいろいろあり充実していたので有料フェスと遜色がなかった。しいて言えばKawasaki Stageの音響が悪かったことぐらいで、クラウドファンディングで出資した3千円のもとは十分に取れたと思う。

しゃちほこメンバー大黒柚姫さんは東京女子流が好きみたいなので来年は是非とも期待したい。