外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 DAY2

2023/8/5 (sat) TOKYO IDOL FESTIVAL 2023 DAY2

 

TOKYO IDOL FESTIVALに遊びに行ってきました。毎年遊びに行ってるフェスはサマソニとTIFなので自分の中では既に年間の恒例行事になっている感じはある。好きなグループ以外の現場にはそんなに足を運ばないので異文化を観に行くという楽しみもあったり。

 

fishbowl@GREETING AREA(特典会)

前日の仕事が遅かったので睡眠を優先して昼過ぎのfishbowl特典会から会場へ。会場はアスファルト敷の駐車場なのでジリジリ暑い。

fishbowlはTIFで初披露予定の新曲「二兎」を当日にリリースしていてその感想などを話してみたり。特典会場に飾ってあったJR東海とのコラボのパネルいいなぁと思ったのでパシャリ。県内イベント/ライブはほぼ東海道本線沿線だけど、いつかは飯田線沿線でイベントがあったら面白いなあと思ったり。

 

ユレルランドスケープ@DOLL FACTORY

ダルフォンまで涼もうと向かったDOLL FACTORY。スタジオセットの備品が並んでいる通路を入っていくとクーラーの冷気と一緒にメロウなイントロが聴こえてきて、なかなかドラマチックな初見だった。

 

www.youtube.com

 

SANDAL TELEPHONE@DOLL FACTORY

ディスコソングのイメージがあったけど、EDMマナーなこの曲も楽しかった。

www.youtube.com

 

C;ON@DOLL FACTORY

ホーンとショルキーがメンバーにいるグループ。間奏もソロを決めてくれるので熱い。サザンオールスターズエロティカ・セブン」カバー、あの歌詞を歌うアイドルを見るのはなかなか刺激的だった。

www.youtube.com

 

fishbowl@DREAM STAGE

このステージのトピックはこの日初披露の新曲「二兎」。ロックナンバーということで久松さんがすごくイキイキとパフォーマンスしてたのが印象的であり新鮮だった。バンドのボーカルっぽい感じというかまさにそれ。曲中の「♪ウッハー」「♪oh yeah」のところは初見でもコール&レスポンスが出来ていて楽しい。

「二兎」以降も久松さんはそっち方向のスイッチが入りっなのか次曲の「熱波」煽りも「行くぜぇ!」とロックな感じで熱かった。

 

 

セットリスト

1.半分(1番)

2.猛獣(short)

3.踊子(short)

4.二兎(新曲)

5.熱波

6.八月

7.半分(2番~)

 

Quubi@SKY STAGE

TL上にチェキツイは流れてくるけど曲は初めて聞いた。ベビレから地続きなロックな感じが良かった。

www.youtube.com

 

fishbowl@SKY STAGE

DREAM STAGEが盛り上げるセットリストとすればSKY STAGEはどちらかといえば魅せる寄りのセットリスト。夜空が歌詞のモチーフになっている「湖月」夜空/夜景をバックにした最高のシチュエーションで観られたのよかったし、フルだったのもうれしかった。

 

セットリスト

1.尻尾(short)

2.深海(short)

3.湖月

4.茶切~dope side~(short)

5.熱波

www.youtube.com