外堀のブログ

趣味のブログです。

〔ライブ感想〕フィロソフィーのダンス 対バンツアー「Live Synergy」w/ BOYS AND MEN@ Electric Lady Land

2024.6.21(Fri)フィロソフィーのダンス 対バンツアー「Live Synergy」w/ BOYS AND MEN@ Electric Lady Land

 

フィロのスの名古屋公演は何度か足を運んでいると思うけど、対バンライブは多分初めて。対バン相手も男性アイドルグループなのでかなり新鮮な気分で会場へ向かった。男性アイドルのライブを観るのはいつぞやのアットジャムEXPO以来。

E.L.L前の待機列はボイメンファンの女性がいっぱい。フィロのスも女性ファン少なくないので全体的に女性が多めの比率。この感じ高校生の頃に行ったT.M.Revolutionのライブを思い出す。

 

BOYS AND MEN

Uta-tubeでちらりと観た記憶はあるけどしっかりライブを観るのは初めて。印象は汗、筋肉、学ランの袖をカットしたようなアウターの下にメンバーカラーのTシャツor裸からはヤンキーも感じる。曲はいい意味で暑苦しく全力で女性アイドルでいうと売れ始めの頃のももクロが近い感じ。

序盤いきなりフィロのスの「シュークリーム・ファンク」のトゥーマッチなカバーは笑ったし、このあたりで様子見だったフィロのスのオタクの心を持っていく。

MCでは自己紹介パートで最前にいたフィロノスの男性オタクから野太いコールをもらって無邪気に喜ぶ姿も。普段ない事らしくすごくうれしそうだった

ラストまで熱量のあるパフォーマンス。ラストは暴走族をシュミレートしたような振り付けな「ぶっちぎりRUNNERS!!」を3連続で。2回目の時、3回目もあるような気がしてた。楽しい。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

フィロソフィーのダンス

ボイメンもからの盛り上がりをそのまま引き継ぎつつフィロのスへ。「ライブ・ライフ」イントロの5人が横一列フロアに背中を見せて踊るところ良かった。肩出し衣装なのでセクシーさもありつつ、圧倒的に優雅な雰囲気を出せるのは多分フィロのスならでは。

盛り上がりの序盤から中盤はメロウな「シスター」でフロアの雰囲気を一度クールダウンさせる。この日1番聞かせるパートだった。曲終わりの後「カワイイだけじゃない、カッコイイの!」と奥津マリリさんが少し得意げな表情で言っていたのがクールだった。

MC。フィロのスメンバーもボイメンの女性ファンから黄色い声援が飛ぶとうれしそうというか気持ちよさそう。ここではこの対バンが決まった理由が日向ハルさんから。テレビ番組の歌うま選手権でのボイメン平松さんとの共演が縁で、対バンツアー決まったら絶対にボイメンとやりたかったとのこと。

後半「ダンス・ファウンダー」「GIVE ME FIVE」で盛り上げつつ本編は終了。アンコールはツアーTシャツに着替えたフィロのス、ボイメンメンバーが登場してフィロのス「DTF!」をコラボ。イントロのシンセリフをシンガロンガさせるくだりでマリリさん「もっと汚い声を聴かせて!」とフロアを煽っていたのが最高にロックだった。この日のマリリさんいちいち格好良かった。

 

www.youtube.com

www.youtube.com